風邪予防&スタミナUPに!「ニラ」のうれしい効果と口臭対策

 

ニラ

2月12日:今日は「黄ニラ記念日」

独特の匂いがする「ニラ」は、餃子やニラレバなどで使用されることが多く、スタミナ食材としても人気ですよね♪

つい脇役なイメージがありますが…ニラには一体どんな効果があるのでしょうか?

風邪予防&スタミナUPに!「ニラ」のうれしい効果と口臭対策

「ニラ」のうれしい効果って?

ニラには「β-カロテン」が多く含まれており、抗酸化作用、そして、活性酸素を取り除く効果などがあるそう。アンチエイジング効果も期待できるといわれています。

さらにニラには「アリシン」という成分も。アリシンは、ニラの独特な匂いのもととなる成分ですが、疲労回復には欠かせないビタミンB1の吸収を高める働きがあるんだそうです。

ネギと共通して、強い殺菌作用を持っているともいわれており、風邪予防やスタミナをつけたいときに食べると、うれしい効果がありそうですね♪

気になる!「ニラ」の口臭対策

「よし、じゃあもっとニラをたくさん食べよう!」と思っても、気になるのがニオイや口臭ですよね…。

ニラに含まれるアリシンのせいで、長時間ニオイがお口に残ってしまうことも。

それを防ぐためには、食べる前後に牛乳や豆乳を飲むことが有効だそう。タンパク質を含む食品を一緒に摂取するのがポイントなのだとか。

また、汗をかくことでにおいは軽減するそうで、ニラをたくさん食べたあとは、ぬるめのお風呂に長時間浸かってみるのもよさそうですよ♪

朝ごはんで食べる場合は量を控えめにしたり、事前に牛乳などを飲むのがおすすめです!

*****

体に嬉しい効果がたくさんあるニラ。風邪や疲れで体調を崩しやすい時期に、意識して食べてみてはいかがでしょうか♪

「黄ニラ記念日」とは?

岡山県の特産として、和食、中華、洋食で幅広く使われている黄ニラを、より多くの人にアピールしようと全国農業協同組合連合会岡山県本部(JA全農おかやま)が制定。日付は2月が黄ニラの最盛期であり鍋物などへの需要期であること、そして「にっこり(2月)いいニラ(12日)」の語呂合わせなどから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング