思いたったらすぐ作れる!お鍋ひとつで簡単「さっと煮」レシピ5選

寒い冬の朝は、どうしても起きるのが遅くなりがち。そのため、時短でぱぱっと作れる朝ごはんが増えますが、なるべくならば、温かく、栄養がしっかりとれるメニューが理想的ですよね。

そんな時におすすめなのが、お鍋ひとつで作れる「さっと煮」レシピ♪時短で簡単に作れるのはもちろん、洗い物がラクな点もうれしい◎

今日は、具だくさんでも簡単!お鍋ひとつでできる、ほかほか「さっと煮」レシピをご紹介します!

味付けも楽ちん♪「がんもとキャベツのさっと煮」

がんもとキャベツのさっと煮 ケチャップめんつゆ by:まんまるらあてさん

まずは、ボリュームのあるがんもどきとキャベツで作るさっと煮。

食材を入れたら火にかけて、あとは蓋をして、キャベツがしんなりするまで煮ていくだけ!といっても、火が通りやすい食材なので、長い時間ぐつぐつ煮る必要はなし。しかも、つきっきりでなくていいので、忙しい朝にぴったりです。

めんつゆとケチャップで、味付けもラクラクですよ♪

(がんもとキャベツのさっと煮 ケチャップめんつゆ by:まんまるらあてさん)

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これ一品で大満足!「コクうま塩うどん」

キャベツたっぷり♪ あったかコク旨塩うどん by:庭乃桃さん

続いては、たっぷりのキャベツやちくわをさっと煮て、ゆでたうどんと合わせていただく、具だくさんの朝うどん。

あっさりした塩味のスープとキャベツのやさしい甘みが、朝にぴったり!ダイエット中なら、うどんの量を少なめにして、具材の量を増やした「かさ増しうどん」がおすすめです☆

うどんは、乾麺ではなく冷凍うどんを使うと、さらに時短できますよ♪

(キャベツたっぷり♪ あったかコク旨塩うどん by:庭乃桃さん)

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甘酸っぱいおいしさ♪「えのきとピーマンのさっと煮」

えのきとピーマンのさっと煮 by:まんまるらあてさん

火の通りが早いえのきとピーマンを使った、ちょっと甘酸っぱい味わいがおいしいさっと煮レシピ。

ピーマンさえ刻んでしまえば、あとはさっと煮るだけであっという間に完成します!

えのきやピーマンから出る水分を飛ばしながら、蓋をせずに煮るのがポイント♪

(えのきとピーマンのさっと煮 by:まんまるらあてさん)

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白だしで簡単「豚肉とブロッコリーのさっと煮」

豚肉とブロッコリー、そして乾物の切り干し大根で作る、簡単で食べごたえのあるさっと煮。

切り干し大根の食感が絶妙なアクセント。ブロッコリーの下茹で不要で、味付けも白だしを使うので楽ちん♪

レシピではフライパンを使っていますが、お鍋でももちろんOKですよ☆

(豚肉×ブロッコリー×切干大根の白だしさっと煮 by:まんまるらあてさん)

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スタミナをつけたい朝に!「豚肉と野菜のうまダレ」

<さっと煮るだけ 豚肉と野菜のうまダレ> by:はーい♪にゃん太のママさん

キャベツやもやし、しめじなどのヘルシーな茹で野菜に、さっと煮た豚肉を煮汁ごとたっぷりかけていただく、スタミナがつきそうな(でもヘルシーな!)一品。

さっと煮なら、豚肉がかたくなったりパサついたりすることもなく、ふっくら美味しく仕上がるのだとか♪

お肉は豚バラでも小間切れでもお好みのもので。お肉の量を減らして野菜を増やし、サラダ風に食べるアレンジもおすすめです。

(<さっと煮るだけ 豚肉と野菜のうまダレ> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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油を使わずさっと煮るだけでできる「さっと煮」は、時短で具だくさんの熱々おかずができるので、忙しい冬の朝にピッタリ!

ご紹介した以外にも、火が通りやすい野菜や豆腐、ベーコン・ハムなどの食材や、めんつゆなどのお手軽調味料を上手に使って、さっと煮アレンジを楽しんでみてください☆

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