おはようございます!
今日はツナ缶を使って「包丁要らずのとろとろツナたまうどん」を作ります。
ツナ缶・冷凍うどん・卵は、どれもおうちによくある食材ですよね。身近な食材で、すぐに作れて、しかもとっても美味しいんですよ♪
冷凍うどんは万能ですよね…。レンジで解凍できて手間がかからないし、なんといっても「のびにくい」のが特徴。その特徴をいかし、お鍋に一気に作って、家族の朝食時間に温めて各々食べることができるので、忙しい朝にはとっても便利です。
冬は朝がとっても寒いので、片栗粉としょうがをきかせて体も温まるうどんにしました。お試しください。
冷凍うどんなら5分で完成!寒い朝にとろーりおいしい「ツナたまうどん」
材料(1人分)
- 冷凍うどん 1玉
- ツナ缶 1/2缶
- 卵 1個
- すりおろししょうが 小さじ1/2
- めんつゆ 大さじ4(3倍濃縮タイプ)
- 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1を混ぜたもの)
- あれば白ごま 適量
作り方
1) 鍋に水500ml・めんつゆ・冷凍うどんを入れて、火にかける。沸騰したら軽く油を切ったツナ缶・しょうがを加える。
2) 鍋の中をやさしく混ぜながら、よく混ぜた水溶き片栗粉を糸を垂らすように注ぐ。とろみがついたら、溶きほぐした卵を鍋の淵から少しづつ回し入れる。卵に火が通ったら白ごまをふって完成。
いかがですか?とっても簡単で、包丁も使わないので、朝5分もあればぱぱっとできちゃいます!
体に染み渡るおいしさなので朝だけでなく、酒飲みの方は〆としてもぴったりかも!
ぜひ、お試しください♪
☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!