ZARAで発見♪シンプルだから使える「ネイビーのコート」着回しコーデ3つ

 

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。

今年は暖冬なんでしょうか?それとも私が我慢強くなっているのか…。厚手のコートを着る日が、例年に比べて少ないのですが、これから急にその時が来るんでしょうかね??

さて、そんな厚手コートですが、中のお洋服が隠れてしまう分、冬のおしゃれではとっても大切な存在ですよね。その年らしい「主役級コート」があると便利なものの、着回しできて、毎年流行り廃りなく着続けられる「定番コート」もまた必須。

今週は、ZARAで見つけた、シンプルで、何年も着続けられそうな定番「ネイビーのコート」を使った3スタイルの着回しをご紹介します。

【Vol.1】ウエストベルトを外してカジュアルに

ZARAで発見♪シンプルだから使える「ネイビーのコート」着回しコーデ

このネイビーのコートは、ウエストベルト付きなのですが、カジュアル寄りでまとめたい時、私は断然ベルトは結ばないことが多いです。

後ろで結んでもいいと思いますが、私はざくっと左右のポケットに入れ込んでしまっています。

よりカジュアルな印象と、ナチュラルな印象にしたい時は、キメ過ぎないように、こんな風に少し抜け感を意識してみると良さそうですよ。

【Vol.2】ネイビーならブラックより柔らかい印象に

ZARAで発見♪シンプルだから使える「ネイビーのコート」着回しコーデ

上のスタイルと逆で、少しカッチリとまとめたい時はウエストベルトはキュッと結んで。

ベーシックな形のコートは、ネイビーとブラックで迷う事も多いと思います。今年だったら、ブラウン系のお洋服が注目されていることもあって、ネイビーで少し柔らかい印象にまとめるのがオススメです。

また、ちらっと見えるどこかにきれいな色を足してあげると、暗くなりがちな冬コーデも沈まずにまとまりますよ。

【Vol.3】シンプルな一着なら、キレイめもスニーカー合わせもOK

ZARAで発見♪シンプルだから使える「ネイビーのコート」着回しコーデ

せっかくのコート、色々な印象で着回せたら嬉しいですよね。

コート自体クセが強いものだと、着回しという点ではやっぱり難しくなります。できるだけ装飾がなく、シンプルなものを着回しコートとして選んでみましょう。

2つめにご紹介したパンツスタイルは、オフィスコーデとしても使えるかっちりめでしたが、同じパンツスタイルでも、デニムにしたり、スニーカーを選んだり、合わせるアイテムでこんな風にグッと雰囲気を変えることができます。

今日のプチプラitem

Vol.1   コート/ZARA☆ 、ニット/ur’s、ブーツ/GU☆

Vol.2   コート/ZARA☆、ニット/GU☆、パンツ/PLST☆

Vol.3   コート/ZARA☆、ニット/titivate☆、スニーカー/コンバース

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

コート選びって大物だけに、悩みますよね…。そして、多くの方が、日によって「今日はきれいめ」「今日はカジュアルめ」と、いろいろなコーディネートを楽しまれるはず。

だからこそ、きれいめにもカジュアルにも着回せる、合わせるアイテムで印象が変えられるこんなシンプルな定番コートを一着持っていると、とても便利です。

ただ、定番と言えど、シルエットで古い印象にならないように、数年に一度アップデートするか見直してみるのも大事かなと思います。

急に寒くなると言われる今週末までに、クローゼットの中を見直してみてはいかがでしょうか☆

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング