つるんとおいしい♪朝からあたたまる「なめこ汁」簡単レシピ5選

 

独特の「つるん」「ぬるぬる」食感がクセになるきのこの一種「なめこ」

お腹を整える食物繊維を含み、低カロリーなヘルシー食材なので、食べ過ぎが気になる時期のおうちごはんに、上手に取り入れたいですよね。

今日は、そんなヘルシーな「なめこ」を朝ごはんで簡単に楽しめる「なめこ汁」アレンジレシピをピックアップしてみました♪

豆板醤でピリ辛!「なめこ納豆汁」

豆板醤入りなめこ納豆汁 by:Misuzuさん

豆板醤のピリ辛でカラダもポカポカにあたたまる「なめこ納豆汁」は、寒い煙管に嬉しい一品。

納豆を加えることで、より濃厚な味や複雑な食感のコンビネーションを楽しめますよ。

お子さんがいるご家庭などでは、お鍋ではなく器に豆板醤を好みの量だけいれると◎!

豆板醤入りなめこ納豆汁 by:Misuzuさん)

詳しいレシピ>>

お鍋の残りで♪「白菜となめこのお味噌汁」

冬にほっこり♪白菜となめこのお味噌汁 by:kaana57さん

お鍋のあとに残った白菜で作りたい、ほっこりあたたまる「白菜なめこ汁」。

シャキシャキの白菜とつるんとしたなめこ、食感の違いが楽しい一品。

しいたけやえのきなど、他のきのこを合わせると、さらに風味がアップしますよ。また、もっとボリュームアップしたい!というときは、卵でとじるのがおすすめ。

冬にほっこり♪白菜となめこのお味噌汁 by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

食べごたえしっかり!岩手の郷土料理「納豆汁」

☆納豆汁☆ by:JUNOさん

納豆をすり潰して、ペースト状にする納豆汁は、岩手県の郷土料理なんだとか。

なめこのヌメリと納豆のネバネバにより、よりとろみがついて食べ応えも抜群♪

心もカラダもホッと暖かくなる一品です。

☆納豆汁☆ by:JUNOさん)

詳しいレシピ>>

柚子胡椒が決め手♪ふわとろ「なめこ汁」

ご飯が食べつらい疲れた朝に【なめこ汁】 by:peguさん

ピリリと効いた柚子胡椒の風味がさわやかな、お豆腐となめこのお汁。

大きめにカットした絹ごし豆腐をいれると、ふわっとした豆腐の食感と、なめこのとろとろ食感を同時に楽しめますよ♪

忘年会の食べ過ぎ・飲み過ぎで、胃腸がお疲れ気味…なんて朝にもおすすめです。

ご飯が食べつらい疲れた朝に【なめこ汁】 by:peguさん)

詳しいレシピ>>

意外な洋風アレンジ!「なめこと野菜のクリーム煮」

なめこ&野菜たっぷりクリーム煮 by:まんまるらあてさん

なめこと米粉が作る柔らかなとろみが、朝の冷えた体にしみる…そんな優しい味わいの、洋風なめこレシピ。

クリームの優しい甘みと野菜の風味がおいしく、トーストとの相性もgood!

いつものミルクスープとはすこし違う味わいととろみを楽しんで♪

なめこ&野菜たっぷりクリーム煮 by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピ>>

いかがでしたか?

なめこ汁といえばシンプルなお味噌汁のイメージが強いですが、簡単に作れるといっても、そればかりでは飽きてしまいますよね。

組み合わせる食材や味付けをアレンジして、いつもと違ったなめこ汁を楽しんでみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング