忘年会で大活躍!集金も支払いも便利なスマホ決済「LINE Pay(ラインペイ)」

 

スマホ決済

12月20日:今日は「キャッシュレスの日」

最近はお財布を持たずに「ICカード」または「スマホ」で決済できるサービスが人気ですよね。

サッと支払いができて時間や手間がかからないし、ポケットにすっきりおさまるコンパクトさも◎お財布やバッグを持たずに出かけられる点も便利ですよね。

今日はCMでもよく見かけるスマホ決済サービス「LINE Pay(ラインペイ)」についてご紹介します!

忘年会で大活躍!集金も支払いも便利なスマホ決済「LINE Pay(ラインペイ)」

「LINE Pay(ラインペイ)」はスマホアプリ「LINE」で送金や決済ができるサービス

クレジットカード決済ではなく、銀行口座を登録してチャージをしたり、コンビニでチャージすることができ、LINEのお友だち同士でお金を送り合えたり、お店での支払いをとっても簡単に済ませられるんですよ。

さらにうれしいのが、入会費・年会費不要で、銀行口座があれば、スマホ+アプリで申込みが簡単に完了すること!

申込書を書いたり印鑑を押したり…決済サービスの申込書にありがちな面倒な手続きがないのは、とっても嬉しいですよね。

チャージさえしていれば、コンビニをはじめ、ドラックストアや居酒屋などの支払いに利用できるので、キャッシュレスで会計のやり取りがとってもスムーズになりますよ。

また、割り勘で建て替えてもらったお金などを、誰かの口座に入金したい場合。相手がLINEの友だちなら、口座番号がわからなくても、口座番号なし、しかも手数料無料で、24時間いつでも送金できるんです!

特にこの時期は、忘年会の支払いを幹事さんが建て替えることも多いと思いますが、参加メンバーに翌日すぐ会社で会えるならまだよいのですが、遠方に住んでいたりなかなか会えない場合は、支払いも集金もとっても面倒ですよね…。

LINE Payなら、会いに行かなくても支払いできたり、幹事さんは「送金依頼」ができるので、とっても安心。割り勘の支払いにありがちなゴタゴタもなくなると思いますよ♪

忘年会に限らず、割り勘するときにとっても便利なLINE Pay、上手に活用したいですね☆

「LINE Pay] >>

「キャッシュレスの日」とは?

一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進するのが目的。キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)のつく日。(年間35日)

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング