9月24日は中秋の名月!「月見団子風」朝ごはんアイデア3選

 

秋といえば、お月見、そして「十五夜」

「十五夜」とは旧暦の8月15日(中秋)のことで、「中秋の名月」は十五夜の夜に見える月のこと。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われているのだとか!

今年は9月24日が中秋にあたるということで、今日は、夜のお月見を先取りして楽しみたい「お団子風」の朝ごはんアイデアをご紹介します!

可愛すぎ!「南瓜チーズのひよこ団子」

低糖質なクリチ団子☆南瓜チーズのひよこ団子 by:Misuzuさん

白玉粉の代わりにクリームチーズを使った、低糖質なポイントもうれしい、かわいすぎるひよこ団子!

食べるとチーズケーキなので、甘味が欲しいときはお砂糖を加えても◎。

朝ごはんはもちろん、おやつやお月見団子にもぴったりですよー♪

(低糖質なクリチ団子☆南瓜チーズのひよこ団子 by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

ご飯が進む!「肉団子の甘酢あんかけ」

定番!肉団子の甘酢あんかけ

ご飯のお供にぴったりな「肉団子」レシピ。たっぷりかかった甘酢あんがたまりませんよ♪

食卓だけでなく、お弁当おかずにもぴったりの一品です。

冷凍保存も可能だから、時間のある時にまとめて作っておくのも◎。

(定番!肉団子の甘酢あんかけ by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピをチェック>>

型&発酵いらず♪「カボチャとレーズンのちぎりパン」

型いらず・発酵いらずで簡単!「カボチャとレーズンのちぎりパン」 by:五十嵐ゆかりさん

型と発酵がいらないからお手軽に作れる、コロンとしたフォルムのちぎりパン。

もちろんそのまま盛り付けても良いのですが、お団子風に積んでみるとお月見ムードがアップ♪

パン作り初心者の方にもおすすめです!

(型いらず・発酵いらずで簡単!「カボチャとレーズンのちぎりパン」 by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

朝からお団子風のメニューで気分を高めつつ、夜にはぜひ月を見上げてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング