7月30日:今日は「梅干の日」
「一粒で医者いらず」といわれている梅干し。
日本を代表する食材として昔から重宝されていますよね。そんな梅干しですが、実際にどんな効果があるのでしょうか?
今日は梅干しの効果についておさらい♪
夏の不調を解消!「梅干し」のすごい効果3つ
【1】疲労回復効果がある
梅干しには「クエン酸」が含まれています。
スポーツをしたあとや、仕事が忙しいと疲れが溜まってしまいますよね。そんなとき梅干しを食べると、「クエン酸」が疲れの原因となる「乳酸」の働きを抑える役割を果たしてくれるそう!
食べるだけで疲れにくい体を作ってくれるんですよね。
スポーツや動きまわる仕事、最近夏バテだな〜と感じる方は梅干しを食べてみて!
【2】二日酔いに効く
梅干しには胃腸を守る粘液の分泌を高めてくれる効果があるんだとか♪
そのためお酒を飲む前に梅干しを食べると胃腸の粘膜を保護してくれるそう。
二日酔いをしやすい、今日はたくさん飲まなければいけない…というときは、事前に梅干しを準備しておくといいかもしれませんね。
【3】生活習慣の予防
血糖値の上昇を抑えてくれる働きがある成分を確認されているそうです。
そのため、動脈硬化や心筋梗塞などの病気を防いでくれる効果も期待できるんだとか…!
食べすぎには要注意ですが、健康によいといわれているので1日1〜2粒食べることは問題なさそうです。
いいこと尽くしな梅干し。朝ごはんに限らず、毎西の食事にうまく取り入れて、疲れ知らずな夏を過ごしましょう!
「梅干の日」とは?
日本有数の梅干の産地、和歌山県日高郡みなべ町の東農園が制定。日付はこの頃になると土用干の梅干が終り、新物の梅干が食べられることから。梅干は健康に良いため、古くから「難が去る」と言われ、7と30で「ナンガサル」の語呂合わせも。また、この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG