BLOG

【日曜日の絵本】いつも一緒に持ち歩きたい!小さいサイズの絵本3選

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

小さめのかわいいサイズの絵本なら、どこにでも持っていける。カバンの中に好きな絵本が入ってるとうれしい。通勤や通学にも持っていきたい。旅先に一冊持っていくとなんとなく安心。そんな小さな絵本3冊を選びました。

子どもの時間。

絵本作家・酒井駒子が子どものひとりの時間を幻想的に描く。お昼寝している小さな女の子のもとには、いろいろなお客がやってくる。庭のチョウやカマキリ、タンポポの種や小鳥たちも次々に飛んできて……。

子どもの頃の遠い記憶にふわんと包まれる一冊です。


金曜日の砂糖ちゃん
著者:酒井駒子
出版社:偕成社

猫の夢と冒険。

江國香織と荒井良二が贈る絵本。猫のハスカップはまるくなって眠ってばかり。いつも夢に出てきたきれいなピンクの壁がモンテロッソにあると知ったハスカップは、幸せな暮らしに別れを告げて……。

まばゆい絵にうっとり。心はピンク色に染まります。最高にチャーミングな物語を文庫本で楽しめます。


モンテロッソのピンクの壁
作:江國香織/絵:荒井良二
出版社:集英社

いつも一緒に。

ひとり暮らしのおじいさんと年老いた雌猫を描いたストーリー。猫好きの村上春樹さんの素敵な翻訳です。

猫はおじいさんが作るポテト・スープが大好き。玄関ポーチでスープを食べる一人と一匹をを見ていると、心が深く通じ合っているようすが伝わってきます。


ポテト・スープが大好きな猫
作:テリー・ファリッシュ/絵:バリー・ルート/翻訳:村上春樹
出版社:講談社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『金曜日の砂糖ちゃん』
『モンテロッソのピンクの壁』
『ポテト・スープが大好きな猫』

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング