BLOG

江國香織と荒井良二が贈る絵本『モンテロッソのピンクの壁』

 

今日のカフェボンボンは、猫の夢さがしを描いた文庫版絵本。

心がピンク色に染まって、ブルーマンデーもハッピーマンデーに!!江國香織と荒井良二が贈る最高にチャーミングな物語です。

20130415

モンテロッソのピンクの壁
作:江國香織/絵:荒井良二
出版社:集英社

金茶色の目をした猫のハスカップは、港のそばの西洋館にすんでいました。ハスカップはいつもまるくなって眠ってばかり。みんなに怠惰な猫だなんて思われてたんだけど、本当は夢を見ていたんです。

猫のハスカップの夢にいつも出てきたのは、きれいなピンクの壁。その壁がモンテロッソにあると知り、ハスカップは幸せな暮らしに別れを告げて旅に出るの。

ああ、いかなくちゃ、モンテロッソにいかなくちゃ!

「何かを手に入れるためには何かをあきらめなきゃいけない」と、目的地に向かって潔く歩き出すハスカップ。野原や森を越え町を抜け、いくつもの夜を越えて冒険は続きます。ドント・ルック・バック! たぶん、自分にそう言いきかせながらね。

ハスカップの「朝時間」は、ピンクの壁を目指して坂道をのぼる夜明け。

荒井良二のまばゆい絵がうっとりと夢見心地にさせてくれる絵本。とろけそうに幸せな猫に出会えます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング