今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『暮しの手帖』。
春号の料理特集は、しみじみおいしい和のお弁当や塩豚のおそうざい。ほかにもあれこれ楽しい話題がたくさん。一日のおわりにゆっくり読みたくなります。
『暮しの手帖 4-5月号』
出版社:暮しの手帖社
ツバメが忙しそうに飛んでいます。山は明るい緑に色づいています。今日も台所から一日がはじまります。
『暮しの手帖』の最新号に、そんな春の朝の空気を感じました。料理人の後藤しおりさんが作るのは、昔ながらのおかずのお弁当。みずみずしい彩りの菜飯弁当や愛らしいおにぎり弁当など、「しみじみおいしい和のお弁当」のレシピを紹介しています。ゆっくりていねいに作るお弁当から「家のごはんのようにほっと安心するものを作りたい」という心づかいが伝わってきます。
それから、塩豚のおそうざいや世界各国のイカ料理、2種類のチーズを味わうチーズケーキの作り方と、おいしいレシピが満載です。
私はとくに、団地の一角で花屋さんを営むひとりの女性のストーリー「団地の花屋」がとても心にしみました。お弁当のおかずや料理のレシピ、旅先の写真の向こうに、さまざまな暮らしがあると教えてくれる一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>