BLOG

和のお弁当やおそうざいのこと。台所しごとのヒントが見つかる一冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『暮しの手帖』

春号の料理特集は、しみじみおいしい和のお弁当や塩豚のおそうざい。ほかにもあれこれ楽しい話題がたくさん。一日のおわりにゆっくり読みたくなります。


暮しの手帖 4-5月号
出版社:暮しの手帖社

ツバメが忙しそうに飛んでいます。山は明るい緑に色づいています。今日も台所から一日がはじまります。

『暮しの手帖』の最新号に、そんな春の朝の空気を感じました。料理人の後藤しおりさんが作るのは、昔ながらのおかずのお弁当。みずみずしい彩りの菜飯弁当や愛らしいおにぎり弁当など、「しみじみおいしい和のお弁当」のレシピを紹介しています。ゆっくりていねいに作るお弁当から「家のごはんのようにほっと安心するものを作りたい」という心づかいが伝わってきます。

それから、塩豚のおそうざいや世界各国のイカ料理、2種類のチーズを味わうチーズケーキの作り方と、おいしいレシピが満載です。

私はとくに、団地の一角で花屋さんを営むひとりの女性のストーリー「団地の花屋」がとても心にしみました。お弁当のおかずや料理のレシピ、旅先の写真の向こうに、さまざまな暮らしがあると教えてくれる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング