今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ノート術の本を。
春から新生活がスタートし、手帳やノートを新しく書き始める方にオススメしたい2冊です。仕事や日常生活に役立つノートの書き方のヒントが見つかります。今までのノートの書き方を見直してみたい方もぜひ。
ノートに何でも箇条書き。
世界中で大流行の箇条書き手帳術「バレットジャーナル」を紹介した本。バレットジャーナルの素敵なところは、紙とペンだけで、気楽に始められるところ。ノートを開けば、今、大切なことがひと目でわかります。
書き込むときのルールはとってもシンプル。箇条書きにすることと記号を活用することだけ。なんでもどんどん書き出していけば、スケジュールや自分のやるべきことがすっきりまとまります。頭の中も自然と整理されて気持ちいい。シンプルで自由な手帳術が暮らしを快適にしてくれます。
『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』
著者:Marie
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
コクヨ社員のノート術。
コクヨの社員100人がノート活用術を公開した本。アイデアやメモ、議事録をすっきりまとめる手書きノートのアイデアが満載です。ノート術の達人たちのメソッドは、いろいろなシーンで役立ちそう。さまざまな使い道を試してみたくなります。
きっとノートが物事をシンプルにしてくれます。キャンパスノートですぐ始められるのも嬉しいですね!
『コクヨのシンプルノート術』
著者:コクヨ株式会社
出版社:KADOKAWA
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』
*『コクヨのシンプルノート術』
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>