BLOG

書くのが楽しみになる!シンプルな「ノート術」の本、オススメ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ノート術の本を。

春から新生活がスタートし、手帳やノートを新しく書き始める方にオススメしたい2冊です。仕事や日常生活に役立つノートの書き方のヒントが見つかります。今までのノートの書き方を見直してみたい方もぜひ。

ノートに何でも箇条書き。

世界中で大流行の箇条書き手帳術「バレットジャーナル」を紹介した本。バレットジャーナルの素敵なところは、紙とペンだけで、気楽に始められるところ。ノートを開けば、今、大切なことがひと目でわかります。

書き込むときのルールはとってもシンプル。箇条書きにすることと記号を活用することだけ。なんでもどんどん書き出していけば、スケジュールや自分のやるべきことがすっきりまとまります。頭の中も自然と整理されて気持ちいい。シンプルで自由な手帳術が暮らしを快適にしてくれます。


「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
著者:Marie
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

コクヨ社員のノート術。

コクヨの社員100人がノート活用術を公開した本。アイデアやメモ、議事録をすっきりまとめる手書きノートのアイデアが満載です。ノート術の達人たちのメソッドは、いろいろなシーンで役立ちそう。さまざまな使い道を試してみたくなります。

きっとノートが物事をシンプルにしてくれます。キャンパスノートですぐ始められるのも嬉しいですね!


コクヨのシンプルノート術
著者:コクヨ株式会社
出版社:KADOKAWA

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』
『コクヨのシンプルノート術』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング