BLOG

1日5分でムリなく続く!ハッピーを見つける「できたことノート」術

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『できたことノート』

その日に「できたこと」を3つだけメモをする「できたことノート」。毎日5分の習慣が明日につながるノート術を紹介する一冊です。

20170424
できたことノート
著者:永谷研一
発行:クロスメディア・パブリッシング/発売:インプレス

一日の終わりに頭をよぎるのは、うまくいかなかったことばかり。リラックスタイムのはずのお風呂のなかでもついため息が出てしまう。

でも、ちょっと待って。今日の私、できたことだってあるんじゃない? 一日をゆっくり振り返って「できたこと」をメモしてみると、意外にいくつも見つかるかもしれません。

「できたことノート」に書くのは、ほんのささいなことでじゅうぶん。家事や育児、仕事のこと、なんでも書いてみる。

残念なことよりいい面に目を向けるクセがつくと、ありのままの自分を肯定できる。小さな事実に気づき具体的に書き出すことが大切なのだそうです。

毎日の「できたこと」を見つけることは、ハッピーを見つけること。早起きしたことや朝食やお弁当作りのことなど、「朝時間」にまつわることもいろいろメモしたくなりますね!

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング