Bonjour

 

パリは今長い三寒四温を繰り返しています。

夏日のように暖かくなったと思えば、朝の気温が0度まで下がって日中も12度前後までしか上がらなかったり。。。4月ももう終わろうとしているのに、まだ薄手のダウンを手放せません。

 

DSC_0048 - Copy

 

そんな肌寒い日々が続いているパリですが、パリやパリ近郊で沢山咲いている八重桜は例年より2週間以上も早い開花を迎え、4月の中旬には満開になりました。こういう情報はリアルタイムでお伝えするのが一番なのですが、諸事情で少し遅いUPになってしまいました。

 

DSC_0054

 

この公園はパリ近郊の桜の名所で、この時期になると在住の日本人や花見文化に興味のあるアジア人などがここに集まってお花見をしています。

 

普段から近隣の住民の憩いの場であるこの公園は、週末ともなればピクニック客も多く、公園の駐車場は朝一じゃないとなかなか止められません(こういう現象はフランスでは珍しいのですが)。なので、我が家も朝一を目指していきましたが、少し出遅れてしまい、公園の駐車場は満車に。。。なので近隣に路駐しました。

 

いつもは人でぎっしりのこの桜エリアも、開花が早かったからか、午前中だったからか、あまり人もいなくて心地よく過ごせました。

 

日本でも、こういったお花の名所や旬の場所は朝が勝負と言ったところでしょうか。。。小さな子連れだとなかなか朝一でパッと出発できない時も多いのですが、朝の時間を有効に使うことで一日が長くなって得した気がするので、これから徐々にサマータイムの明るい朝を楽しみたいと思います。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング