BLOG

暮らしをシンプルにするリストづくりの本『リストマニアになろう!』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『リストマニアになろう!』

シンプルなリストづくりで仕事も家庭もうまくいく。リストマニアの著者が暮らしに役立つリストづくりのメソッドを紹介します。

20170510
リストマニアになろう!
著者:ポーラ・リッツォ/金井真弓
出版社:飛鳥新社

読みたい本、行きたい場所、お気に入りのレストラン、好みのマスカラ、気まずい状況を切り抜ける言葉。

リストマニアというからには、著者のポーラさん、どんなことでもリストにしちゃうんです。なかでも「死ぬまでにやりたいことリスト」がお気に入り。どんな大きな夢もリストにどんどん書き出せばいいそうです。

気持ちが落ち込んだときには、セラピー効果のある「感謝することリスト」が役に立つかもしれません。笑顔になれることを書き出してみて! 愛するものを集めたリストを眺めていると、自分にとって本当に大切なものが見えてきます。

私も毎日リストを作ります。リストづくりをすると心が落ち着きますよね。頭の中のモヤモヤを書き出して形にするとスッキリ。リストの項目を消す作業が快感だと気づきます。

リストづくりの楽しいヒントを与えてくれる一冊をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング