5月病を吹き飛ばす!?理想の自分になる「キャラ変」3ステップ

 

75d1bd23567b84dedd64741545184975_s

5月11日:今日は「ご当地キャラの日」

地域のPRや活性化を目指して登場した「ご当地キャラクター」。今ではたくさんのキャラクターが登場し、皆さんも「この子が好き!」というお気に入りキャラクターがいるのではないでしょうか?

キャラクターといえば、普段の「自分のキャラクター」って考えたことはありますか?

4月からの新しい環境や人間関係の中で、無理して「キャラづくり」をしてしまい、ちょっと疲れてしまったかも…という、いわゆる「5月病」も気になる時期。

今日は、そんな「ちょっと疲れちゃたなー」という方へ!無理なくできる「キャラ変(キャラクター変え)」の方法を考えてみました♪

どんなキャラになりたい?理想の自分に変身しよう!

【その1】今の自分のキャラクターを改めて考える

「キャラづくりに疲れた!」という方。まずは、なぜ疲れるのか?を考えてみましょう。例えば、「職場での自分のキャラや立ち位置がなんだか嫌だなー」と思うのなら、具体的にどんな時の自分が嫌か、しんどいかをリストアップしてみます。

  • 無理して朝から元気いっぱいで対応している自分
  • いつも笑顔をたやさない自分
  • 人の話を聞いてばかりの自分
  • 毎日同僚と一緒にランチに行く自分

…など、自分が普段どんなキャラクターで、どんなふるまいをしているときが疲れるのかを洗い出しましょう。

そうすると、「本来の自分らしさ」と「作っている自分」のギャップがみえてきますよ!(例えば、上の4つを場合ですと、他人に気を遣ってばかりの自分にギャップがあって疲れているのかも?ということが分かりますよね)

【その2】どんな自分になりたいか?を考える

次に、どんな自分でいたいか、どんなふるまいが自分らしいか、を考えてみます。

  • 対人関係がさっぱりしている自分
  • 適度に会話を切り上げられる自分
  • 一人行動ができる自分

など、具体的なことからぼんやりしたことでも、とにかくたくさんリストアップしてみると、自分のキャラが明確になります(例えば、上の3つが理想、という場合は「他人に振り回されないキャラクターになりたい」ということが分かります)

【その3】目標のキャラクターに向かって「一つづつ」変えていく

ここから実践編です。いきなり全部変えるのは大変なので、自分にとって無理のない所からやっていきます。初めはすごく勇気がいるのですが…一歩踏み出せば、世界は変わる!

例えば…

  • 同僚とランチ⇒お弁当を作ってみる

ランチに毎回一緒に行くのは大変ですよね。たまには一人でゆっくり食べたい!でも断るのはなーという時は、可能ならお弁当を作ってみてはいかがでしょうか?

断る文言としては「今月ピンチなんだよねー」「健康の事考えて、週2でお弁当生活始めたんだ!」など明るい嘘をつく!まずは週1回でいいので、一人でランチをしてみましょう。

反対にいつもお弁当で一緒!という方は、外出の用事を作って外で食べてみる(銀行に行く、郵便局に行くなど)、用事を作って時間をずらしてみる、など、一人になれるチャンスを作ってみましょう。

  • いつも笑顔をたやさない自分⇒挨拶だけは元気よく!

笑顔って本当に大切ですよね。私自身も忘れずにいきたいのですが、やはり人間ですから、ずっと笑顔でいることは大変な時がありますよね。

「どんな時も笑顔!」と思うことは大切ですが、疲れた時は、「挨拶だけ元気よく!」で全然OK!あとは、無表情にならない程度に気にしてはいかがでしょうか?

挨拶さえきちんとできて、会話する時にちゃんと相手の目を見て話ができていれば、「○○さん今日元気ないね」「なんかあった?」と心配されることも少ないかと思います。

自分が本当に楽しかったら自然と笑顔が増えていくと思うので、今は無理をせず「挨拶は元気よく!」をモットーに過ごしてはいかがでしょうか?


いかがでしょうか?このように、現状と目標をクリアにして、いきなりではなく少しづつ変えていけば、思い描く「自分の理想のキャラクター」に変わっていけると思うんです。

無意識のうちに、「その環境に合わせた自分」はどうしてもできあがってしまうもの。仕事、家庭、友人など、その場の自分でキャラクターは違って当然だと思います。

キャラクターを作ることは、一種の自己防衛だとも思います。でも、どうしても「なんか違う…」という時は来るはず。そんな時は、自分を軸に考えてみて下さい。

自己防衛だからこそ、自分がハッピーになれるキャラクターはどんなものだろう?と考えてみると、今よりずっと楽になったり、毎日が楽しくなるのかなーと思います♪

「ご当地キャラの日」とは?

滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が制定。地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター(キャラ)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信するのが目的。日付は5と11で「ご(5)当(10)地(1)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング