BLOG

【高田馬場:バインミーシンチャオ】ベトナム人が作る本場の味!もはや高田馬場はバインミー激戦区?

 

バインミーが大好きすぎて本場、ベトナムまで行ったことのあるワタクシ。高田馬場にベトナム人が運営するバインミー屋さんが出来たことを知り、これは自分の舌で確認しなくては!と鼻息荒く行ってきましたよ。高田馬場駅から早稲田通りを早稲田大学方面とは逆方向に5分程度歩いたところにバインミーシンチャオはあります。去年の10月にオープンしたそう。

シンチャオ5

このマスコットが目印←これは何をイメージしているの?(笑)ちょっと伝わりづらいけどインパクトはありますね。

シンチャオ6

テイクアウトも出来るしイートインも可能。イートインはカウンター席のみですが、6~7名くらい座れそうです。場所柄、日本語の学校が多いというのもあるのでしょうが、店内もテイクアウトで待っている方も私が行ったときは、みなさんベトナムの方でした。オーナーである、ブイ・タン・ユイさん曰く、今のところお客さんの8割以上はベトナムの方が占めているとおっしゃっていました。

シンチャオ1

肝心のバインミー。今回は2番人気だというミチャバインミーを購入(ちなみに1番人気は焼き豚肉バインミー)入っている具材は、チャーシューにベトナムの豚ハム、レバーペースト、なます、ネギ、きゅうり、パクチー。バインミーのお味を決定づけると言っても過言ではないパンは外側はカリッとしていて程よく軽く、ベトナムで食べた食感に似ています。これは実際に本人に聞いたワケではないのだけれど、パンは業者から仕入れているようですね。

シンチャオ2

バインミーはこれらの具材の他にレバーペーストをぬり、チリソースをかけて頂きます。チャーシューとベトナムハム自体が味わい深く、調味料にスパイスが効いていて現地、ベトナムで食べたものに近いお味。いや、もしかしたら、フレンドリーなユイさんの片言の日本語と店内にベトナム人しかいなかったからそう感じたのかもしれないけれど、そういう雰囲気も大事(笑)

シンチャオ3

バインミー好きな方なら、高田馬場と聞いたら、あのお店、「バインミー★サンドイッチ」を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。もちろん、私も大好きで何度も食べているし、私の中でバインミーの美味しさ不動の1位ではあるのですが、ベトナムから留学し、バインミーにビジネスチャンスを感じ頑張っているユイさんも応援したいなと。というか、バインミー大好きなので、既に激戦区化している高田馬場を中心にもっともっと普及していって欲しいなと。あっ、いや、でも、両店の場所、結構近いです(笑)

シンチャオ4

次回はたまごが入っている、オップラバインミーを食べてみるつもり。たらふくお腹を空かせていきミニサイズで2種類食べるっていうのもありかも。とりあえず全種類食べてみます!!

バインミーシンチャオ
住所:東京都新宿区高田馬場4-13-9 笹尾ビル 1F
電話番号:03-6279-1588
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
HP:https://www.facebook.com/B%C3%A1nh-M%C3%AC-Xin-Ch%C3%A0o-1068932589815886/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パン料理研究家・片山智香子のパンからはじまるおいしい朝

公式ブログ
大人気パン料理研究家による、パンの情報やパン屋さん紹介、朝にまつわるお話
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。イベント、企業との試食会を企画する傍ら、ボウル一個で作るパン教室〝ケセラセラ”も運営。著書『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)を出版。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング