BLOG

【埼玉:手づくりや】素材へのこだわり!身体にしみわたる美味しさ!

 

2月の半ば、パン友4人で埼玉のパン屋さんめぐりへ!東京駅集合→ブーランジェリーラリュ→畑のコウボパン タロー屋の後、蓮田にある『手づくりや』へ行ってきました。木、金、土の11時~16時半頃くらいまでしか営業しておらず、車で連れて行ってもらったので電車だとどのように行くのかは分からないのですが、蓮田駅からは20分くらい。大山バス停留所からは徒歩3分程度のようです。

手づくりや1

古民家な店構え。住居兼お店なのかは分からないのですが、向かって右側から土足は脱いで店内へ。中にはいると、ぷぅ~んといい香りが!販売棚の隣が調理場になっており大きな鍋でぐつぐつ煮込まれているのが分かります。小麦粉は北海道産の国産小麦、塩はモンゴルの「天日湖塩」、玄米は埼玉県産減農薬コシヒカリ、お味噌は自家製味噌を使用するなど素材にはかなりこだわりを感じます。

手づくりや2

パンの種類や色合いから、全てが好みな感じでどれにしようかかなり迷ったのですが、玄米味噌ぱんと、おやき(あんこ)、そして冬野菜と雑穀豆乳クリームのキッシュを購入。全体的に優しい味わいで味噌もあんこもそれほどパンチは強くなく、じんわり心にしみわたる感じ。これも手作りがなせるワザなのかと。

手づくりや5

その中で特筆すべきは、冬野菜と雑穀豆乳クリームのキッシュ。ホワイトクリームの代わりに豆乳クリームを使っているのでしつこくないのです!人によってはもう少しパンチが欲しい!と思うかもしれないけれど、私はこのくらいの優しい味わいが非常に新鮮で、この後何軒もパン屋さんに行く予定がなければ、あと数個買ってきたかったほど。

手づくりや3

実は行くまで、手づくりやさんのことは存じておらず、これを言ったら連れて行ってくれたパン友に怒られてしまうかもだけれど、あまり期待してなかったというか・・・(笑)それが、行ってみたらお店の雰囲気、パンの種類、店主の方のこだわりがドストライクに伝わってきて、再訪したいパン屋さんの一軒になりました。

手づくりや
住所:埼玉県蓮田市根金1779-2
電話番号:非公開
HP:https://mgmtedukuriya.jimdo.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パン料理研究家・片山智香子のパンからはじまるおいしい朝

公式ブログ
大人気パン料理研究家による、パンの情報やパン屋さん紹介、朝にまつわるお話
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。イベント、企業との試食会を企画する傍ら、ボウル一個で作るパン教室〝ケセラセラ”も運営。著書『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)を出版。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング