BLOG

【神奈川:Soil】駅直結!朝から元気になるクロックマダムは必食!

 

京浜急行の県立大学下車0分。駅直結な場所にSoilはある。ここは、もともと横須賀で老舗の法塔ベーカリーの県立大学駅店があった場所。それを2016年、地元の食材を中心に新しい食文化を提案する「soil by HOUTOU BAKERY」へ改装。法塔ベーカリーの姉妹店であるカフェドクルーともまた趣が違い、パンの美味しさはもちろん、おもわずインスタにアップしたくなるようなパンが陳列されている。

soil1

soil2

食パンやバゲット、またロデブなどハード系の食事に合わせたいパンも充実しているが、手のひらサイズで小ぶりな惣菜系やスイーツ的なパンも目に付く。とにもかくにもビジュアルが綺麗で、おもわずうっとりしてしまう。

soil3

タルティーヌも非常に美味しそうでスタッフの方にもオススメされたのだけれど、お店に入った瞬間から心奪われていた、こちらのクロックマダムを頂くことに。milk食パンにホワイトソースを挟み、横須賀安田養鶏場のたまごをのせたというこちら。手のひらサイズで一つ一つの素材の旨みとホワイトソースが調和し、しっかりした味なのに重くない。優しいmilk食パンが全体を包み込む感じ。元気な一日の始まりい頂きたいクロックマダム。

soil5

もう一つは、あんバターサンド。ふわふわのコッペパンに国産小豆と粒あんと四ツ葉バターがサンドされています。まぁ、餡子とバターは最強の組み合わせなので絶対にハズレがないのですが(笑)なにが美味しいって、ブリオッシュのような甘く柔らかい生地、餡子、そこにバターがいい感じにとけて、塩味が絶妙なハーモニーをかなでるんです。これまた手のひらサイズなのが色んな種類を何個も食べたいパン好きとしては嬉しい!

soil6

イートインスペースはないけれど、15分くらい歩いたところにうみかぜ公園があり、もちろんベンチなどもあるので、天気の良い日は海をみながら食べることもオススメです。

soil4

soil

Soil by HOUTOU BAKERY
住所:神奈川県横須賀市 安浦町2-29-1
電話番号:046-874-6622
営業時間:月~土 9:00~19:00
定休日:日・祝
HP:http://soil-hb.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パン料理研究家・片山智香子のパンからはじまるおいしい朝

公式ブログ
大人気パン料理研究家による、パンの情報やパン屋さん紹介、朝にまつわるお話
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。イベント、企業との試食会を企画する傍ら、ボウル一個で作るパン教室〝ケセラセラ”も運営。著書『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)を出版。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング