「料理を楽しむ〜大人の色遊び〜」

 

おはようございます!

今日は料理の楽しみ方の一つ、「色どり」についてのお話です。

南アフリカでは、大きな株で茎や葉のついた立派な「ビートルート(ビーツ)」がスーパーマーケットで簡単に買うことができます。ビタミン、天然のオリゴ糖、食物繊維が含まれている「奇跡の野菜」と呼ばれているビーツを家で調理する機会を増やして行くチャンスに恵まれ、休日のホームパーティー用にビーツのポテトサラダを作りました。この日を機会にこのメニューは「私のおめかし料理」となりました。明るい日中に作るには色を一番に楽しめて最高です。

IMG_5948

ビーツをジャガイモを一緒に茹でると、ジャガイモがとても美しい色に染まりました。

IMG_5950

ランダムにジャガイモをカットした時の「黄色と赤色の組み合わせ」がとてもお洒落でテンションが上がります。この日はツナとバジルドレッシングでさっぱり味に仕上げました。

IMG_5952

南アフリカは秋が深まってきましたので、ある日は定番の「ボルシチ」作り。たっぷりのビーツを荒削りにして牛肉と野菜を一緒に煮込みます。煮込むに連れて色がどんな風に変化するか見ていたのですが、1日目より2日目は深みのある赤色に変化していきました。缶詰ではなく生のビーツを使ったからでしょうか、濁ることもなく、どちらもそれぞれに美しいのが印象的でした。

IMG_6069

1日目はシンプルに、パンと一緒に。

IMG_6071

2日目は生のチリを加えてピリ辛味、ライスと一緒に。

ビーツは栄養や味だけでなく「大人の色遊び」で楽しませてくれる食材のひとつ。

色の効果や組み合わせを楽しむにはビーツは初心者向けと言えるでしょう。何と言っても、女性らしい色味で本当に美しくみているだけでうっとりします。

それでは、今日も「彩り」ある1日を♪

Mai

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング