BLOG

【神田:彩薫舎】クセになる美味しさ!日本初?燻製サンドイッチ専門店!

 

最寄駅でいうと都営新宿線「小川町駅」もしくは、東京メトロ丸の内線「淡路町」これらの駅からだと徒歩1分。JRだったら神田駅から徒歩5分程度の距離にある彩薫舎 赤い『燻』の看板が目印です!

彩薫舎

そう、ここは木の看板にもある通り、燻製サンドイッチ専門店なのです!店内には大きな燻製機がありパン以外のすべてのものを自家製で燻製しています。(影に隠れて見えませんが下の写真のカウンターの奥に燻製機があるのです!)燻製というと桜のチップが有名ですが、こちらでは料理との相性を考えて胡桃をベースに燻製しているのだそうですよ。私も今まで色々なサンドイッチを食べてきましたが、全て燻製って珍しいです!!

彩薫舎

一番人気は「燻製サバとポテトサラダのサンド」なのですが、それは前回食べたので、今回は燻製のクセをより感じたいのならこれ!とオススメされた「燻製玉子とスモークチキンのサンドイッチ」こちらの燻製との相性を考えて選んだというバゲットに、燻製玉子、スモークチキン、スモークチーズ、自家製マヨネーズ、グリーンリーフ、焼き海苔がサンドされた一品。

009

かなりガツンと燻製の香りがくるのかな?!と思ったら(なにげにクセ好きな私(笑))思ったほどのガツンはなく、ただ、食べ進めるごとに鼻孔を優しい香りがくすぐり、口内に旨みと香ばしさが広がる感じ。ちなみに、スモークサーモンには鳥取県の大山鶏(だいせんどり)の胸肉を使っているそう。燻製玉子は半熟玉子を味噌ベースの漬け込み液につけてから燻製にしているそうです。

003

もちろん、単品でも買えますがセットメニューでチキンピクルスと野菜たっぷりスープをセレクト。前回も購入して大正解だったチキンピクルス(写真右上)は必須!チキンにスパイスがじんわりしみこんだカレー味。冷製なのでひんやり美味しいです。

006

ちなみに、こちらのセットで1,070円。イートインスペースがあるので店内で食べていっても良いし、オフィス街というのもあると思いますが、サンドイッチ単品だけをテイクアウトする方も多かったですよ。でもって、クセがそれほどないものが良い!という方には「スモークチキンとキャロットラぺのサンドイッチ」が人気なのだそう。オープンは11時30分からと朝時間というのは少し遅めではあるけれど、なかなか他にはないサンドイッチなので是非一度ご賞味あれ!

 

彩薫舎
住所:東京都千代田区神田須田町1-2-3 山勝ビル 1F
電話番号:03-5207-2740
営業時間:11:30~19:00(※売切次第終了)
定休日:土曜日、日曜日、祝日
HP:http://saikunsya.tumblr.com/

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パン料理研究家・片山智香子のパンからはじまるおいしい朝

公式ブログ
大人気パン料理研究家による、パンの情報やパン屋さん紹介、朝にまつわるお話
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。イベント、企業との試食会を企画する傍ら、ボウル一個で作るパン教室〝ケセラセラ”も運営。著書『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)を出版。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング