BLOG

こんなときどうしよう!?新しい視点が欲しいときの本、オススメ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、新しい視点が欲しいときに読みたい本

自信がないとき、煮詰まってるとき、困ったなーというとき、新しいものの見方を示してくれる本。「こんな考え方もあるんだ!」と、視野が広がるのはとても楽しい。きっと心はスッキリ、頭も柔らかくなります。

困った出来事に遭遇したら。

漫画を通して子どもが学べる自立のすすめ。小学生のまきちゃんは、毎日「こんなとき、どうするんだっけ?」と考えます。カギがない、目がはれた、おならした! ひとりがさびしい……。

大人が読んでも「そうそう!」「なるほど〜」ということばかり。たとえば、片づけ上手になるための魔法の呪文は「出さなきゃ、入らない」。これは、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったときも同じ。やっぱり「出さなきゃ、入らない」。誰かに素直な気持ちを話せば、きっと心は楽になる。

何事も答えはひとつじゃない、物事の見方はいろいろあるよねと思える本。朝倉世界一さんの漫画が最高にキュートです。


もっと こういうときどうするんだっけ 自立のすすめ マイルール
著者:辰己渚/漫画:朝倉世界一
出版社:毎日新聞社

人に聞けずにモヤモヤしたら。

12人の作家たちが大人を悩ますマナーについて考察。目線のマナー、いちゃつきのマナー、悪口のマナー、美容室のマナー、根回しのマナーなど、世の中には微妙な大人のマナーがいっぱい。そんな一筋縄ではいかないマナーについて、粋な大人たちがヒントを与えてくれます。

いつも気になっていたことや人に聞きづらいこと。深くて突拍子もなくてステキな回答にうなります!


考えるマナー
出版社:中央公論新社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『もっと こういうときどうするんだっけ』
『考えるマナー』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング