BLOG

大人の悩みに答えます!日々のピンチを救う処方箋『考えるマナー』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『考えるマナー』

日々のモヤモヤによく効く回答集。12人の作家や芸人たちが大人を悩ますマナーについて考察します。

20170131
考えるマナー
出版社:中央公論新社

目線のマナー、いちゃつきのマナー、悪口のマナー、美容室のマナー、根回しのマナー。世の中には微妙な大人のマナーがいっぱい。

そんな一筋縄ではいかないマナーについてヒントを与えてくれる本書。赤瀬川原平、井上荒野、穂村弘、津村記久子、町田康、劇団ひとりら、粋な大人たちが世の難題を鮮やかに解決してくれます。

体毛のマナーについて回答する三浦しをんさん。思い通りにならない体毛処理について男性陣とも嘆き合う。そこから導き出した回答は「いっそのこと全身が剛毛で覆われていたらどうだろう」!!

平松洋子さんは愛用の五本指ソックスについて悩みます。五本指ソックスを人の視線にさらすとき、恥ずかしくはないのに10本指が勝手にもじもじしてしまう。さて、そんな平松さんが自分に課したひそかなマナーとは……?

深くて突拍子もなくてステキな回答にうなります。「こんなふうでいいんじゃない?」ぐらいの気楽さもいい感じです。

いつも気になっていることや人に聞きづらいこと。なんとなく釈然としなかったこと。身近な暮らしのマナーについて考えるきっかけに!

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング