新年度はスッキリ迎えたい!今できる「身の回りの見直し」3つ

 

3月30日:今日は「妻がうるおう日」

今日は、新年度に向けて主婦の方にこの一年の努力をたたえ、感謝の気持ちを伝える日。いつもの家事を休ませてあげたり、好きなことをしてリフレッシュしてもらったり!主婦である奥さんやお母さんに、身も心もスッキリしてもらえるよう、何かサポートしたいですよね。

さて、スッキリといえば、もうすぐ新年度!今日は、4月に向けて今のうちにスッキリさせておきたい身の回りのことについて♪

スッキリして迎えたい!新年度までに見直しておくといいことって?

【1】いらない洋服を処分する

新年度に向けて、「お部屋の掃除をする」「断舎離する!」なんて方、多いのでは?

ちょうど冬服を片付けるタイミングでもあるので、お洋服やバッグ、靴などを点検してみるのがおすすめです!

もし捨てるのが難しい〜と悩む方は、「新年度からの自分にふさわしいかどうか?」という基準で選ぶと捨てやすいかも♪

【2】自分の悪い習慣をやめてみる

新しい習いごとを始めるのはもちろん大切ですが、その前に今の自分の習慣で何かひとつ「やめてみる」のもおすすめ♪

例えば、スマホの見すぎ、夜更かし、コンビニ通い…など、自分が「やめなきゃな〜」と思うことをひとつやめてみましょう。

初めは慣れないかもしれませんが、習慣を断ち切ることで、自分にとっていいメンタルや、健康的な体が手に入るので、結果的に自分のことがもっと好きになれると思います!

私自身、「お酒をたくさん飲むこと」をやめたら、体調がかなりよくなり、朝もスッキリ起きられるようになりました!いい1日が過ごせるので、やめてよかったな〜と感じます。

【3】持ち物をひとつ新しくする

最後は、新年度に向けて、何かひとつ身の回りの持ち物を新しくしてみること!

バッグ、お財布、キーケース、ペンなど文房具、洋服、コスメなど、自分が本当に欲しいものを1点投入してみましょう!気分がぐんと上向きになりますよ。

いかがでしょうか?せっかくの新年度なので、イキイキした自分になれるように、身の回りを見直してみませんか?

「妻がうるおう日」とは?

菓子、牛乳、乳製品、食品、一般用医薬品の製造販売などを手がける株式会社明治が制定。年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日。家族の応援で身も心もうるおってもらうのが目的。日付は同社のアミノコラーゲンヨーグルトの発売日(2015年3月30日)から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング