BLOG

暮らしに役立つみんなの家庭科『正しいパンツのたたみ方』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『正しいパンツのたたみ方』

毎日の暮らしを気持ちよく過ごすための秘訣とは? それは家庭科の授業をまじめに楽しむこと! NHKの高校講座や講演会の講師としても活躍する男性家庭科教員が、生活力の身につけ方をユニークな視点でアドバイスします。

20151117
正しいパンツのたたみ方 新しい家庭科勉強法
著者:南野忠晴
出版社:岩波書店

正しいパンツのたたみ方といっても、家事のノウハウを学ぶというわけじゃありません。家庭科の授業を通して「生活力を身につけよう!」という、暮らしの哲学の本なのです。

家庭科は生きていく力を育てる教科。著者が高校の授業で目指すのは、日々の生活を自分で切り盛りしていく力をつけること。生徒の悩みや日常に寄り添いながら、暮らしを見つめ直す方法をアドバイスします。

朝、自力で起きたり、毎日お弁当を作ってみるのは、自立への第一歩。パンツのたたみ方や洗濯の干し方がいろいろあると知るのもそのひとつ。人によって考え方も価値観もいろいろだね、と認め相手を尊重する。家庭科は他者とともに生きていく力を身につける教科でもあるんですね。

家族のこと、働くこと、お金とのつきあい方、老後のこと。衣食住の問題を家庭科の視点で考えるって新鮮です。生活を楽しく豊かにするための自立のススメ。子どもから大人まで楽しめる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング