便利なヘルシー食材♪「ちくわ」の朝食&お弁当レシピ5選

スーパーやコンビニでいつでも簡単に手には入ってリーズナブル。火を通さず食べられて、炒め物やサラダ、揚げ物など、レシピバリエも豊富な「ちくわ」。

チーズやきゅうりをつめるだけでOKの「お弁当のあと一品おかず」としても便利ですよね。カロリーが低めなところも、ダイエットが気になる女子には嬉しいポイント。

今日は、そんなちくわを朝食やお弁当でもっと楽しむための、おすすめレシピをご紹介します♪

パンのおかずに☆「ちくわのクリームチーズあえ」

和風のイメージがあるちくわですが、ブームになった”ちくわパン”や、おなじみのチーちくからもわかるように、洋風素材とも相性抜群!

そこでクリームチーズと混ぜて、パンのおかずにぴったりな1品に♪

さわやかなチーズと濃厚なちくわのハーモニーがくせになる味わいです。

(ちくわと玉ねぎのクリームチーズおかか♪ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

やわらか食感♪「お麩とちくわの卵とじ丼」

たまご丼のレシピはバリエーション豊富ですが、ボリューム感を楽しみたいときは、お麩とちくわのコンビがおすすめ!

ちくわから出るうまみとあまから味のつゆがお麩にしみこんで、口のなかにじゅわ~と溢れます。

サッとできるうえ、やわらか~いお肉のような食感におなかも大満足!朝にぴったりの丼物です♪

(車麩とちくわの卵とじ丼 by:あっちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

明太マヨ入り☆「ちくわの巻き寿司」

巻き寿司をきれいに巻くには、ちょっとしたコツがいりますが、ちくわを中心に置くと芯になって巻きやすく、上手に作ることができますよ。

とってもカンタンで上手に巻けるから、巻き寿司を作るのが楽しくなっちゃうかも!?

ちくわの中のめんたいマヨが、ぷちぷちっとはじける食感もたまらないっ♪

(明太マヨ in ちくわ♪巻き寿司 by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>

焼いて手軽に!「タラコとチーズ入り磯部焼き」

ちくわと相性抜群のチーズとたらこを詰め、青のり風味の衣をつけて焼いた欲ばりな1品。

ちくわと青のりの磯の香りをベースに、濃厚チーズと青のりの風味、なめらかチーズとたらこのプチプチ感など、いろんなおいしさが口のなかに広がります。

揚げずに焼いた、ヘルシーさもうれしい♪お弁当のおかずにもぴったりです☆

(タラコとチーズのちくわ磯部焼き by:satohahaさん)

詳しいレシピをチェック>>

コクがたまらないっ☆「ちくわのマヨネーズ焼き」

こちらは、ちくわ・マヨネーズ・青海苔だけでできる、存在感のある1品。

たて半分に切ったちくわの溝に、マヨネーズと青のりをのせたら、オーブンかトースターで焼くだけだからカンタン!

こんがり焼き色のついたマヨネーズの香ばしさと、青のりの風味がたまりません。おにぎりやお弁当のおかずに重宝しそうですよ☆

(★ちくわのマヨネーズ焼き★ by:茉衣子ぴさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

夕飯でちくわを使う場合は、おつまみやもう1品のメニューになりがちですが、朝食ならメインのおかずに存在感ばっちり!

春からお弁当作りに挑戦しようと思っている方もぜひ、お試しくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング