さむ~い朝に!お腹の中からあったまる「朝うどん」レシピ5選

 

寒い日がつづき、朝起きるのもやっと。できることならもう少しお布団のなかで温まってたい…という方、この時期多いのではないでしょうか?

でも朝食抜きで出かけると頭も体もぼんやりして午前中の仕事がはかどりませんし、何より体温が上がらないため、通勤中の寒さが身にしみます!

そこで今日は、午前中のパフォーマンスと代謝をアップする簡単あったか”朝うどんレシピ”をご紹介します♪

胃に優しい♪「あんかけおろしうどん」

茹でたうどんに、おろし大根のあんをかけるだけのシンプルなレシピ。

胃にやさしく、からだの芯からあたたまるので、カゼのひきはじめや病中・病後にもおすすめ!

うどんと大根さえあればできちゃう、手軽さもうれしい♪

(あんかけおろしうどん by:イクコさん)

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ふわふわ卵がしあわせ♪「にら玉うどん」

もやし・ニラ・たまご入りで栄養バランスばっちりのかけうどん。

煮立っているつゆに卵を加えるのが、ふんわり仕上げるコツ♪

(ふんわり卵のにら玉うどん by:はーい♪にゃん太のママさん)

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うどんでアレンジ!「桜エビ入りのフォー」

フォーの代わりにうどん、パクチーの代わりに青菜やもやし・玉ねぎを使い、家にある素材で自由にアレンジ♪

さっぱりしたスープの味と、桜エビの香りが食欲をそそります。さわやかなベトナム風の朝食で、1日のはじまりを気分よくスタートしてみてはいかが?

(青菜と桜海老のフォー by:庭乃桃さん)

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バター風味でほっこり♪「豆乳けんちんうどん」

 

たっぷりの野菜に、豆乳ベースのまろやかスープがやさしい味わい。

豆乳×バターの風味でヘルシーなのにコク旨!寒い朝に、こころとカラダをあたためてくれる、ほっとする一品です。

(野菜たっぷり!バター豆乳けんちんうどん by:ルシッカさん)

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風邪予防にも!「梅わかめうどん」

お鍋・につゆ・ネギ・うどんを入れて1分煮たら、仕上げにわかめと梅をまぜるだけという、作りやすさが魅力♪

かぜ予防に効果的といわれるネギと梅で、ウィルスを撃退しちゃいましょう~。

(簡単!梅わかめうどん by:槙 かおるさん)

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…いかがでしたか?

日持ちしやすく時短で調理できる冷凍うどんを常にストックしておくと、食べたいときにさっと作れて便利ですよ☆

あったかうどんのレシピ、ぜひ朝食にとりいれてみてください♪

 

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