朝ごはんにも大活躍!「じゃがいも」簡単レシピ5選

 

茹でたり煮たり炒めたり…さまざまな料理に使われる定番野菜のひとつ、「じゃがいも」。常温で比較的長く保存できるのでストックしやすく、まさに便利食材の代表ですよね♪

今回はそんな「じゃがいも」を使った朝ごはんレシピを、和風の定番おかずからオープンサンドまで幅広くご紹介します!

お弁当にも◎!「じゃがバタ醤油のソテー」

じゃがいもを先にレンジ加熱しておくことで、調理時間を短縮♪

バターの風味がじゃがいもと相性バツグン!お好みで仕上げに塩こしょうをプラスしても◎

(じゃがバタ醤油のまいたけハムソテー by:kaana57さん)

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簡単3STEP♪「ポテトと生ハムのオープンサンド」

レンチンしたじゃがいもで簡単にできちゃう、ボリューミーなオープンサンド♪

前の晩に具材を作っておけば、朝はあっという間にできちゃいます!

食パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめ☆

(生ハムとポテトのオープンサンド by:ショコラさん)

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揚げずにサックサク!「焼きハッシュドポテト」

ご飯を炊き忘れた朝、パンの買い置きがない朝に、主食代わりの一品としてもおすすめの、さくさくハッシュドポテト!

ベーコンと目玉焼きを添えるだけでオシャレなカフェ風プレートが完成します。

ジャガイモの水気をペーパータオルでしっかりとっておくことが、サクサクに仕上げるコツだそう♪

(天ぷら粉でサックサク♪簡単ハッシュドポテト by:すたーびんぐさん)

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ヘルシーなきのこたっぷり!「肉じゃが」

いつもの肉じゃがも、きのこをいれればヘルシー&あっさり仕上がって、朝ごはん向きに!

玉ねぎは大きめのくし形に切ると、出来上がりの存在感がアップ♪もちろん新玉ねぎがない季節は玉ねぎで代用OKですよ♪

(<新玉ねぎで肉じゃが> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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腹持ちバツグン♪「ころころじゃがミートボール」

前日にタネを作っておけば、朝はフライパンでコロコロ焼いてタレを絡ませるだけでOK♪

朝ごはんはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にも持って来いなおかずです。

(ころころじゃがミートボール by:ひょ子さん)

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…「じゃがいも」を使った朝ごはんレシピ、いかがでしたか?どれも簡単なレシピばかりなので、年末の帰省や旅行前に使い切りたいじゃがいもがあれば、ぜひ作ってみてくださいねー♪

 

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