使いやすいのに旨みしっかり!「ベーコン」で作る朝の簡単レシピ5選

生のお肉より保存がきいて、使い勝手もよい加工肉のひとつ「ベーコン」。煮込みやシチューなどにクや風味をプラスしてくれるベーコンですが、使いやすくスライスされていたり調理時間も短くて済むので、忙しい朝にも重宝ですよね!

今回は「ベーコン」で作る、簡単なのにちょっとおしゃれな朝ごはんレシピをご紹介します♪

かわいくアップデート!「ベーコンエッグカップ」

いつものベーコンエッグをかわいいカップ型に仕上げた「ベーコンエッグカップ」。

ベーコンでセルクルのように型をつくったら、ミニトマトやチーズ、卵を中に入れてフライパンで焼くだけ!いつものベーコンエッグを、ぐーんとかわいくアップデートさせることができますよ♪

型いらずなのも◎!ちょっとしたおもてなしや付け合わせにもおすすけです。

(型いらずで簡単・かわいい♪ ベーコンカップエッグ by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

身体ぽっかぽか♪「ベーコンときのこのスープ」

相性のいいきのことベーコンを合わせた、寒い朝にうれしいほかほかのスープ♪

簡単にできるのに、きのこをたっぷり入れればヘルシー&ボリューミーの両方がかなってしまう嬉しい一品です。

きのこは食物繊維が豊富なので、便秘がちな朝にもおすすめですよ。

(<きのことベーコンのあったかコンソメスープ> by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

お弁当にも◎!「ほうれん草とベーコンの卵巻き」

黄色と緑、そしてベーコンのピンク。味だけでなく色味の相性もバツグンの3食材でつくる、洋風の卵巻き。

朝ごはんはもちろんのこと、お弁当にもぴったり!卵焼きを作る要領で簡単に作れるのも◎。

バターと牛乳入りで、オムレツのような洋風の味に仕上がります♪

(お弁当に♪ほうれん草とベーコン卵巻き by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

Wとろ~りが贅沢!「カルボナーラトースト」

ベーコンは、人気のパスタ「カルボナーラ」に欠かせない食材のひとつですが、こちらは、そんなベーコンと卵、チーズ、マヨネーズを使って、パンをカルボ風味に仕立てた「カルボナーラトースト」!

卵を白身と黄身に分けて加熱時間を変えることで、とろ~り溢れ出す半熟に仕上がるそう♪

朝ごはんの定番食材ばかりで作れる手軽さも魅力の一品です。

(<チーズもとろ~りたまごもとろ~りカルボナーラトースト> by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

3ステップで簡単♪「さつまいもとベーコンのグラタン」

最後は、寒い秋冬の朝にうれしい、旬のサツマイモとベーコンで作るほかほかのグラタン。

さつまいもの甘さとベーコンの塩気が相性バツグン!ホワイトソースは不要で、重ねてレンジでチンしてから焼くだけなので、プロセスも簡単です。

オーブンにおまかせのグラタン料理は、焼いている間は手が空くので、実は忙しい朝向きのメニュー!

(さつまいも&ベーコンのミルフィーユ風グラタン♪ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

今回は短時間で調理ができて便利な「ベーコン」を使った朝ごはんアイデアをご紹介してきました。

ベーコンの便利さとおいしさを知れば、ずっと冷蔵庫に常備したくなるかも!?ぜひいろいろなレシピを試してみてください!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング