人生が豊かになる!?「副業」を始める時のポイント3つ

11月23日:今日は「ワーク・ライフ・バランスの日」

最近よく耳にする「ワーク・ライフ・バランス」という言葉。現代では「仕事」と「生活」のバランスをうまく保つよう、企業や個人が動き出していますよね。

先日話題となった「政府が年度内に副業を容認する動きを見せる」といったニュースなど、終身雇用の時代がだんだんと崩れてきている!という動きも見受けられます。

今日は、私が考える「副業のポイント」をご紹介します。

人生が豊かになるかも!?「副業」のポイント3つ

副業で収入が増えると生活が潤いますし、自分のやりたいことにどんどんチャレンジできる機会も増えますよね。

でも実際に「副業をしよう!」と思っても、どうすればいいのかな?と思う方もいると思います。がっつり働いても、本業に影響が出てしまっては本末転倒。副業を選ぶ際は、自分の仕事とのバランスをしっかりと考える必要があります。(ちなみに副業される方は、会社の就業規則をしっかり確認してからにしてくださいね!)

【その1】時間はどのくらい取れるか?

何をするか?にもよりますが、まずは自分が週にどのくらい副業に時間が取れるのか?を考えましょう。例えば、絶対定時で上がれるシフトなら、比較的夜は時間がありますよね。3時間ほど動ける場合は、週に2〜3回アルバイトでしっかり稼ぐ方もいるそうです。

以前どこかで読んだ記事では、スポーツジムの受付だったり、居酒屋や書店など、自分が興味がある分野や好きな分野のお店で働く方が多いみたいです。

【その2】副業にもいろんな種類があることを知る

反対にシフトがバラバラであまり時間がない方だったり、接客業はあまり…という方には、自宅でできるクラウドソーシングがオススメです。

ネット上で仕事を受け、ライティングやデザイン制作など、自分の得意な分野を行うことができます。クリエィティブな作業が好きな方にはぴったりだと思います。

このように、決して外でアルバイトをするだけが副業ではない、ということを知っておくだけでも、働くことに対してかなり楽になれるのではないでしょうか?

その3】自分のスキルを販売しよう

もし、すでにスキルがあって、どんどん活用したい!という場合は、自分の能力を売る手段もありますよ!

例えば、以前もご紹介した、大人気のハンドメイドサービスの「minne(ミンネ) 」や「ココナラ」を活用して、作った商品を販売してみるのもありです!

*****

「副業は絶対した方がいい!」とはいえませんが、本業だけではなく、いろんな場所や分野に自分の居場所を作っておくことは大切だな〜と感じます。

思わぬ所で自分が得意とするスキルを見つけたり、新たな出会いがあったりと、人生が豊かになると思うんです。そして何より、自分に自信がつくし、世界はもっと広いことを知る機会になると思います。皆さんの考えるきっかけになれば幸いです♪

「ワーク・ライフ・バランスの日」とは?

公益財団法人 日本生産性本部に事務局を置くワーク・ライフ・バランス推進会議が制定。ワーク・ライフ・バランスとは「仕事と生活の調和」のことで、働き方と暮らし方を見直してもらうのが目的。日付を11月23日の「勤労感謝の日」と同日にしたのは、勤労に感謝するだけでなく、仕事以外の生活の大切さもあらためて認識し、全体にバランスのとれた生活を送ってもらいたいことから。

(※編集部より)この記事もおすすめ!「朝時間を有効活用!ワーク・ライフバランスコンサルタント松尾羽衣子さんの朝美人インタビュー」はこちら >>▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング