BLOG

睡眠をライフスタイルの中心に!茂木先生が「快眠法」を伝授する一冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『脳が最高に冴える快眠法』

脳科学者の茂木健一郎さんが、眠りの質を高める快眠メソッドを伝授。朝の心地よい目覚めのヒントも満載です。

20171113
脳が最高に冴える快眠法
著者:茂木健一郎
出版社:河出書房新社

睡眠中でも脳はアクティブ。起きている時とは違うモードで、積極的に活動しているのだそうです。記憶の定着や思考の整理などやることがいっぱい。睡眠中の脳はじつはとても忙しいんですね。

だからこそ、睡眠時間をちゃんと確保し、眠りの質を高めることが大切です。この本では、脳が最高のパフォーマンスを発揮できる「攻めの睡眠」を伝授。眠る前の環境の整え方や脳をフレッシュにする仮眠など、茂木式の快眠法を具体的に紹介しています。

先生が勧めるのは、夜の睡眠を自分のライフスタイルの中心に置いてみること。そして、毎朝同じ時間に起きる習慣を身につけること。目覚めたら太陽の光を浴びて体内時計をリセット。充実した「朝時間」が睡眠力アップにつながります。

睡眠習慣を見直すきっかけとなる本。「脳というのは、みなさんが思っているよりもずっと働きもの」そう語る茂木先生の言葉には脳への愛がこもっています!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング