おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
今日のレシピは、今が旬のチンゲン菜を使った和風のあんかけレシピです。
ごはんの上にのせれば野菜もお肉も食べられるヘルシー丼のできあがり。すりおろしたショウガを入れているので寒い日に身体を温める効果もあります。
「朝はごはんでスタートしたい!」という方は、ぜひお試ください♪
チンゲン菜は、冬の野菜。カルシウムとベータカロテンが豊富。加熱するとカサが減るので、たくさん食べることができます。味自体は淡泊でクセがないので、味の濃いもののお供にもおすすめ。
選ぶときは、茎の下の部分がきれいで傷がついていないもの、そして葉の緑が鮮やかな物を選んで。葉が薄緑や黄色くなっていないものがベストです。
レンジで時短!朝のヘルシー丼に◎「チンゲン菜と豚肉の和風あんかけ」
材料(2人分)
- チンゲン菜 150g(約2株)
- タマネギ 1/2個
- 豚肉 150g
- 醤油 小さじ2
- みりん 大さじ1
- すりおろしショウガ 小さじ1
- 水溶き片栗粉 小さじ2
- 水 1カップ
作り方
1) チンゲン菜を食べやすい大きさに、タマネギを薄い串切りにして、一緒に電子レンジで3分半加熱する。
2) 水、醤油、みりんを煮立たせたところに豚肉を加えて、色が変わるまで加熱する。
3) ショウガと水溶き片栗粉を加え、とろみが出るまでさらに加熱する。チンゲン菜とタマネギを合わせて皿に盛る。
ポイント
- すりおろしショウガは身体を温めてくれると同時に、さっぱりとした味わいになります。
- チンゲン菜とタマネギはレンジで加熱しているので、あとは豚肉を加熱するだけで手軽にできます。
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!