今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『居ごこちのよい旅』。
サンフランシスコ、マンハッタン、ハワイ島のヒロ、台北……。エッセイストの松浦弥太郎さんが写真家の若木信吾さんとともに12の街を旅します。旅先の朝食やカフェめぐり、古書店探訪に心踊ります。
『居ごこちのよい旅』
著者:松浦弥太郎/写真:若木信吾
出版社:筑摩書房
ガイドブックもインターネットも使わない。ワクワクしながら寄り道をして、自分だけの地図をどんどん描いていく。書店をめぐり、芝生に寝そべり、カフェでお茶を飲み、街の古い地区をさまよいます。
いい街には必ずいいカフェがあるという松浦さん。何度も出てくる朝食のシーンにも心ときめきます。サンフランシスコのノースビーチでは、クリーミィなエスプレッソとアーモンド・ペストリーをひとつ。世界一おいしいグラノーラと出会ったのは、ロサンゼルスのカフェでした。
自分で描く旅の地図には、居ごこちのいい場所がいっぱい。たとえば、緑に囲まれた邸宅のような古本屋で過ごした一日。本を読みながらチョコレート・マフィンをかじってぼんやりしていたら日が暮れていた……。
幸せに満ちたエピソードに旅ごころ誘われて。自分で地図を作る旅へと出たくなる一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>