おはようございます!「Good Morning Japan」の須賀いづみです。
このコラムでは、毎回「朝時間を楽しむためのオススメアイテム」をひとつご紹介していきます。
高価なものを揃えなくても、日々身の回りにあるちょっとしたものが、朝のテーブルを華やかに演出してくれます。そして、そんなアイテムを使えば朝ごはんを作ることも食べることも楽しくなるはず!
厳選したアイテムをお家に迎え入れて、充実した朝ごはんを彩りましょう。
今日のおすすめアイテムは…「花瓶」
今回ご紹介するのは、朝のテーブルに使える「花瓶」!
いつでもテーブルにお花が飾ってある生活って理想的ですよね。「お花を飾る余裕=心の余裕」とも言われています。
私は、お花にもTPOがあると思っています。朝のシーンに華やかなバラを50本飾るより、小さいお花がちょこん、とテーブルに置いてある方がしっくりくると思うのです。
そんなお花を飾るのに必須なのが「花瓶」ですが、探せば探すほど、無限に可愛いアイテムがあるので何を揃えていいのか迷ってしまいますよね。(我が家にも迷って買った挙句、使っていないものもたくさんあります…笑)
そんな失敗を経て行き着いた、最近のお気に入りアイテムがこちら!すべて、高さ10cm前後の小さいサイズのものです。
おすすめの「花瓶」と使い方のコツ
こちらの2つは、100円ショップで購入したもの。どちらも高さ8.5cmとミニサイズ。
右のものは、蓋も付いていて、ハチミツを入れたら可愛いなぁと思って購入したのですが、最近は花瓶として活用しています。
そして、もうひとつ使えるアイテムが「フラスコ」!私の人生において何十年ぶりに登場したのかと思うほど懐かしいアイテムです(笑)
左の平底フラスコは高さ11cm、右の三角フラスコは高さ11.5cmとフラスコの中でも小さめのものを選びました。以前台湾に行った時に、怪しげな資材屋さんで格安で購入したのですが、Amazonや楽天でも数百円で購入することができます♪
あまり背の高い花瓶だと、写真に上手く写り込まず、バランスが悪くなりがち。その点10cm程度のものだと、テーブル上に平面のお皿ともよく馴染みます。
また、お花は数百円で売られているミニブーケで十分!私はいつもそのお花をバラバラにして、少量ずつ小さな花瓶に生けています。
ちなみに、飾るお花は白&グリーンでまとめると料理の邪魔をしない上にプラスαの華やかさを演出してくれます。
今回の簡単レシピは…「りんごとさつまいものバターソテー」
今回は、こちらのお花を飾って、秋においしい「りんごとさつまいものバターソテー」を添えました。朝ごはんはもちろん、ヘルシーなデザート感覚でも食べられますよ♪
〈材料/2人分〉
- さつまいも 1/2本
- りんご 1/2個
- バター 20g(同量のココナッツオイルでアレンジしても美味しいです!)
- 砂糖 大さじ1/2
- 塩 ふたつまみ
- レモンの絞り汁 少々
- シナモン 少々(お好みで)
〈作り方〉
1) さつまいもは5mm幅にカットし、りんごは1cm程の厚さでくし切りにする。さつまいもはレンジで600Wで2分程加熱しておく。
2) 中火で熱したフライパンにバターを溶かし、さつまいもとりんごを加えほんのりと焼き色が付くまで両面をしっかりとソテーする。
3) 砂糖とレモンの絞り汁を加え、全体になじませたらそれぞれのお皿に盛り付ける。
4) 塩をひと皿にひとつまみずつ振り、お好みでシナモンを振りかけて完成。
〈ポイント〉
お花を飾って俯瞰で写真を撮る時は、料理にピントを合わせて撮ると、お花が少しぼやけて遠近感が出ます。お料理を彩るフレーム効果もあり!
可愛い花瓶を揃えて、ぜひ朝の食卓を演出してみてくださいね。