BLOG

100均の”○○”が使える!簡単「ワンプレート和朝食」の楽しみ方♪

 

おはようございます!Good Morning Japanの須賀いづみと申します。このコラムでは、毎回「朝時間を楽しむためのオススメアイテム」をひとつご紹介していきます。

高価なものを揃えなくても、日々身の回りにあるちょっとしたものが、朝のテーブルを華やかに演出してくれます。そして、そんなアイテムを使えば朝ごはんを作ることも食べることも楽しくなるはず!

厳選したアイテムをお家に迎え入れて、充実した朝ごはんを彩りましょう。

今日のオススメアイテムは…「100均」の和風お盆!

お正月気分もすっかり抜けてきた頃ですね。クリスマスが終わってお正月を迎えるときに毎年思うことが、「やっぱり和食って最高!」ということ。

12月ってクリスマスあたりから、洋食続き…という場合も多くなってきませんか。やっぱりおせち料理やお雑煮を食べると日本人でよかったなぁと、ほっこりした気持ちになります。

そんな気分だったので、1月の朝食はお米率高めです。そういえば、一昨年のGood Morning Japanでも、新年は和食の会を開催しました。

この時は、白いワンプレート、カスタマイズおにぎり、豚肉の醤油麹焼き、蒸し野菜&醤油麹ドレッシング、自家製ぬか漬けなどを盛り付けました。こちらのプレートは以前にもご紹介した、おしゃれ朝食にマスト!100円以下で買えるIKEAの神アイテムです。

今回は、100均一で購入したお盆で和食のワンプレート朝食を作りました。100円というだけあってお盆にしては少しミニサイズなのですが、そのサイズが絶妙で使いやすい!

 

フルーツや和のスイーツを乗せるだけでも和の雰囲気が出るのでおすすめですよ♪

今回のレシピは…「簡単!しいたけチーズ」

今回のワンプレートには、おにぎり、鶏の照り焼き、お野菜を少し乗せました。

また、何か一品足したいな…というときは、しいたけにお肉などを詰めて焼くだけで簡単に一品完成します。今回はしいたけの切り取った軸に、ハム、ケチャップを混ぜてチーズで焼いただけ。しいたけの出汁がジュワ〜っと出て旨味たっぷり!

お弁当のおかずにもおすすめですよ。

材料

  • しいたけ 2個
  • ハム 1枚
  • ケチャップ 大さじ1
  • ブラックペッパー 適宜
  • 溶けるチーズ 適量

作り方

1) しいたけの軸を取り、軸の部分をみじん切りにする。ハムもみじん切りにする。

2) 刻んだしいたけの軸、ハム、ケチャップ、ブラックペッパーを混ぜ合わせ、しいたけにたっぷり詰める。

3) 溶けるチーズをのせてトースターでチーズに焼き色が付くまで焼く。

ポイント

おにぎり、お肉、野菜…定番の和食でも真っ白のプレートに盛り付けるのと、黒い和風のお盆に盛り付けるのではイメージも変わりますよね。朝食で改めて和食の魅力を楽しみましょう♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

フォトジェニック♪朝でも作れる簡単朝食レシピ

公式ブログ
忙しい朝でも作れる、写真に取りたくなる朝ごはんレシピ♪
Written by

須賀いづみ

フードスタイリスト/フードライター。
レシピ制作、撮影のフードスタイリング、コラムの執筆を行う。朝ごはん好きが高じて、2015年より赤埴奈津子と朝食ワークショップ「Good Morning Japan」を開始。「素敵な1日はちょっと素敵な朝ごはんから」をコンセプトに、朝から楽しむ簡単料理、テーブルコーディネートの提案をしています。

■ Good Morning Japan ホームページはこちら >>
■ Instagramはこちら >>

 

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング