“本棚”って必要?改めて考えたい「本」と「片付け」の関係

 

おはようございます。整理収納アドバイザーで朝美人アンバサダーのゆりんごです♪

読書の秋ですね。お気に入りの本が増えたという方も多いのではないでしょうか?

でも、読んだ本たち、どうしていますか?読み返したい本、飾っておきたい本、思い入れのある大切な本。“本”といっても色々あるとは思いますが、本が好きな人こそ「本の片づけ方」に悩んでいるのかもしれません。

本は「情報を得るため」のモノ

c49d7dc0ea74dcf43b15fbbddec41c17_s

そもそも本はなんのために買って、なんのために読むのでしょうか?

それは、知りたい情報を得るためだと思います。そして、一度読み終わった本というのは、すでにそこから情報を得ることを終えた本となります。

知りたい情報を知ってしまった本に関しては、本当に読み返したいモノ以外、実は読まなくなってしまうことも多いのです。

いつまでたってもこないのが「今度」というタイミング

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

「今度読もう。」

そう思って、何年も読んでいない本はありませんか?

わたしも今、そんな本を数冊持っています。でも、「いつか読もう」と思って何年も経っている本は、まずこの先も読むことはないと言ってもいいでしょう

現代は情報に溢れていて、毎日どんどんと新しい情報が増えていきます。すると今度はまた新しい本が読みたくなってしまうはずです。

もし本当に読む気持ちがあるのなら、今すぐにでもページを開いてみてください。今度じゃなく、「今」です!

読む時間には「限り」がある

352c50b0ab55e1dbf223b376ab62f439_s

本を1冊読み切るのに、どのくらいの時間がかかりますか?

月に1冊という方は、年間12冊読めることになりますね。逆を言えば、1年に12冊以上は読まないことになります。

そうして逆転の発想で考えてみると、今ある本の数と本を読める時間から、自分に合った適正量を出すことができるのです。

適正量がわかれば、本の収納に必要な最低限のスペースもわかるので、あとはそれ以上に増えないように習慣づければよいのです!

***

一度読んだ本やなかなか読めずにいる本。いつ読むかわからないのであれば、いっそのこと手放してみてはいかがですか?

本棚自体、必要なくなってしまうかもしれませんよ♪

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング