腸をキレイに!便秘を改善する「脚をからめての前屈ポーズ」

 

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®︎協会公認インストラクターの大木美穂です。

便秘やお腹の張りなど…イライラの原因ともなる腸のトラブル。お悩みの方も多いのではないでしょうか。

お通じがスムーズだと、とても気持ちが良く1日が快適に過ごせるもの♪今日ご紹介するポーズは、股関節周り、腹筋などを緩めてお腹をリラックスさせていきます。朝晩、ゆったりと深い呼吸で行なっていただくとより効果的です◎

いつも以上に「呼吸」に意識を向けて、行なってみましょう。

お腹をリラックス!腸内環境を整える「脚をからめての前屈ポーズ」

1) 脚を伸ばして長座します。両手は体の横に。

IMG_0483

2) 片脚を曲げ、反対側の床に甲をつけます。

IMG_0484

3) 息を吸いながら、両手を横から広げていき、アン・オーにします。

IMG_0485

(※アン・オーとは、バレエ用語で「上に」という意味の言葉を表します。)

4) 息を吐きながら上体を前に倒し、この姿勢のままゆったりと5回呼吸しましょう。

IMG_0486

★point

首や肩に余計な力が入らないように上半身はリラックスさせて♪

5) 息を吸いながら上体を起こし、両手はアン・オーにします。

IMG_0485

6) 息を吐きながら、両手を横から広げて下ろします。

*脚を入れ替えて、反対側も行いましょう!


このポーズは、腸腰筋・腹筋・脊柱起立筋などお腹周りの筋肉を刺激して、腸の働きをスムーズにする効果が期待できます◎ゆったりと腹式呼吸をしながら朝晩に行なってみてくださいね。

それでは、今日も素敵な1日になりますように☆

【国際バレリーナヨガ®︎協会代表 吉田さとみ監修】

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダーとして、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング