BLOG

おべんとうの時間、拝見!手作り弁当に寄せる想いがつまった一冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おべんとうの時間(3)』

日本各地の手作り弁当とそれを食べる人のエピソードを紹介する本。ANA機内誌『翼の王国』で大人気のエッセイ「おべんとうの時間」シリーズの一冊です。

20170722
おべんとうの時間(3)
写真:阿部了/文:阿部直美
出版社:木楽舎

日本各地のいろいろな場所に、思い思いの「おべんとうの時間」が流れている。

みんなが見せてくれるのは、ふだんの暮らしのなかにあるお弁当。いつも通りのお昼どきを過ごしながら、お弁当に寄せる想いを語ります。

小笠原村母島の学校の先生・山口明子さんのお弁当は島野菜がたっぷり。バナナの花も入っています。熊野の山で林業に携わる峰伸汎さんは、お弁当を食べる時には「山の神さん」にちょっとお供えをするのだそうです。福島県いわき市のフラガール・工藤むつみさんが、お母さんの手作り弁当に想うのはあの日のこと。大震災が起こった時に、休憩室で食べていたのもお母さんのお弁当でした。

さまざまな職業の人たちがいて、お弁当を一緒に食べる人も目に映る景色もみな違うけれど、今日もどこかで、おいしそうな卵焼きやウインナーや煮物が詰まったお弁当を幸せそうに食べる人がいる。そんな光景を何度でも繰り返し見たいと思います。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング