お部屋の前に!まず片づけてみてほしい「お財布」整理のコツ

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

片づけが苦手な方は、片づけに関する本や記事を見て、いろいろと試されている事も多いかと思います。

ただ、やはり、片づけには正解はなく、片づけかたを知らないままに片づけをしても、なかなか思うように進まないなんて事も。。

いきなり片づけるのはハードルが高い

「よし、片づけよう!」とはりきって片づけはじめたとしても、いきなりではハードルが高いかもしれません。

片づけに挫折してしまう方は、大抵はじめにがんばりすぎてしまう傾向にあります。

きちんとした片づけができればよいのですが、ただやみくもに片づけても、リバウンドしてしまったり失敗する事も多いのです。

お部屋じゃなくて、「お○○ふ」から!

e3b9cec162f545aa9798122527c1191e_s

そこでまず最初に片づけてみてほしいのが、キッチンでもリビングでも玄関でもなく…「おさいふ」です!

お財布の中身、いつもスッキリしていますか?片づけが苦手な方は、だいたいお財布の中に不要なレシートが溜まっていたり、使いたいカードがいざという時に出てこなかったり。。

でも、それって実は、お部屋でもおんなじ事が起こっているのです…!

お部屋に比べると小さな世界ではありますが、まずはお財布をお部屋に見立てて、実際に片づけを実践してみることからはじめましょう♪

片づけのキホンを忠実に再現

a2bb1ce1c08ad40068cf74b66ab8de00_s

たかがお財布と言えど、片づけのキホンに変わりはありません。

【1】全出し

お財布の中身を全て出します。テーブルの上などに広げてみましょう。

【2】分ける

お財布にいるモノ(要)・いらないモノ(不要)に分けていきます。

更に、お金・カード類・レシート類…というように、アイテム別に分けてみましょう。

【3】しまう

お財布にいるモノを、あるべき所にしまっていきます。

小銭は小銭入れ、お札は札入れ、カードは使用頻度に応じたカードポケットへ。散らかり防止の為に、きちんと指定席を作ってあげる事が大切です。

***

お会計の時、ちらりとお財布が見えてしまったりしますが、その時に「汚財布」だと印象もあまり良くないものです。

お財布が整っていると、お会計もスムーズに済ませられますし、たとえ見られてしまっても「この人はお部屋もきっときれいなんだろうな」と良い印象を与えることもできるのです。

お財布の片づけが成功すれば自信もつくので、「次は引き出しをやってみよう!」「次は収納棚をやってみよう!」と、どんどん片づけの良いスパイラルが生まれます。

片づけが苦手な方もそうでない方も、今週末はまず「おさいふ」の片づけをしてみませんか♪

■毎週土曜日の朝に更新中♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

Instagramはこちら >> @yuringo717

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング