熱中症予防に!すいかで作る韓国版フルーツポンチ「ファチェ」♪

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おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

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今日の主役はこちら、すいか。

90%以上が水分のすいか。

夏の暑さ対策にも、水分補給にも、すいかは定番ですよね。糖分、マグネシウム、カリウム、食物繊維も豊富で食欲のない時、夏バテぎみの時にもすいかなら食べやすいと思います。

今日ご紹介するのは、韓国料理の先生やよもぎ蒸しサロンのオーナーから教えていただいた韓国流のすいかの食べ方。

なんと韓国ではすいかに砂糖をまぶしてサイダーをかけていただくそう!
最近では牛乳を入れることもあるとか。
お客様がきた時、本当に暑い日に身体を冷やすのに食べるそう。

日本では塩をかけるのに、国が違えてば文化も違う。びっくりですよね。

今日は韓国で定番のすいかファチェ(花菜)をタラゴンスタイルにアレンジしました、少量の塩も加え熱中症予防もかねて。

お子さんが夏休みに入ったご家庭も多いのではないでしょうか。お腹すいたコールが響く夏休み、普通にすいかを食べるのが飽きてしまった方にもオススメです!

熱中症予防に!すいかで作る韓国版フルーツポンチ「ファチェ」♪

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調理時間:10分以内

人数:4人分

材料&分量

  • 小玉すいか(果実部分) 1個(350g)
  • 塩 ひとつまみ
  • お好みフルーツ 適量
  • サイダー 500ml〜
  • ミントの葉 お好み

作り方・手順

1) すいかをくり抜き容器に入れる。

2) 塩、お好みフルーツ、サイダーを注ぎ、お好みでミントを添えてできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

甘めがお好みでしたら砂糖やはちみつをプラスしてください。ボリュームアップなら白玉等を加えてもOK。

この時期すいかをいただく機会も多く、冷蔵庫は度々すいか祭りになります。そんな時おすすめは…

▶︎ すいかの簡単シャーベット

最後のひとくちまでとことんすいか♪

▶︎ すいかとパルミジャーノのデザートピッツァ

すいかの甘みとパルミジャーノの塩気が絶妙にマッチ!

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

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☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

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