BLOG

「夏弁」レシピ本が登場、夏のお弁当作りに役立つノウハウが満載!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『夏弁』

お弁当研究家が部活・塾・学童などにぴったりの夏弁当レシピを公開。夏のお弁当に向いている食材や調理法、衛生面の注意点なども紹介。梅雨から夏のお弁当作りに役立つ情報が満載のムックです。

20160603
夏弁(別冊すてきな奥さん)
著者:野上優桂子
出版社:主婦と生活社

夏休みの部活や塾、学童にぴったりのお弁当は何だろう? やっぱり、やる気とパワーが出るお弁当がいいな。暑さに負けないようにスタミナ満点のおべんと!

とにかく夏弁当と聞くだけでワクワク心が躍る。夏向きの具材を入れた「夏のおにぎり」もおいしそう。

本書では、そんなお楽しみいっぱいの「夏弁」の作り方やレシピを提案。たとえば、ほどよい辛さのタンドリーチキン弁当、彩りのいいカレーピラフと豆腐バーグ弁当、炒り卵をのせたオムライス丼……。ツナと青じそのおにぎりや枝豆と梅干しのおにぎりは、のりを巻かない混ぜむすびで。

部活弁当は栄養満点でボリュームたっぷりに、塾弁当は教室で食べやすくお腹にやさしいものなど、さまざまな工夫が凝らされています。

夏バテ防止効果も考えた夏のレシピ、これから大いに役立ちそうです!

***

こちらのお弁当レシピ本もぜひどうぞ。
伊藤まさこのムリしないけど美味しい『おべんと帖 百』
おかずは3品でOK!『サルボさん家の毎日弁当』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング