BLOG

お弁当作りが大好き!さまざまな一日を過ごす47人のお弁当は?

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『私たちのお弁当』

お弁当作りが大好きな47人の「ある日のお弁当」を紹介した本。お弁当の楽しみがぎゅっと詰まった、お弁当愛あふれる一冊です。

20161202
私たちのお弁当
編:クウネルお弁当隊
出版社:マガジンハウス

みんなのお弁当は、どれもしみじみおいしそう。47人の方たちが作るのは、自分のためのお弁当。好きなおかずを入れて、ふたを開けたら嬉しくなる。そんな手製弁当です。

職業も一日の過ごし方もさまざま。お弁当を作る理由も好きなおかずもお弁当箱もみんなちがう。お弁当ににじみ出る人柄や個性が味わい深いのです。

幼稚園の園長先生のお得意は、まんぷくおかずのお弁当。家族の朝ごはんも作るお父さんは、毎日豪快なお弁当持参で仕事場へ。おむすびもどーんとおっきい。

この本が出てから十年あまり、みなさんいまもお弁当生活を続けているでしょうか。どんなお弁当、作っているのかな!? お弁当と作り手の笑顔を見比べながら読むのが楽しい。お弁当作りの喜びを心から感じさせてくれる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング