家事も仕事も効率アップ!”ご機嫌な私”をキープできる「音楽」活用法♪

 

e2bab8c7a4953e1f22240ad3a2ed66a3_s

12月3日:今日は「着うた®の日」

今ではすっかり日常生活に欠かせない、携帯電話。(スマートフォンが出来るなんて一体誰が想像したことでしょうか…!)

携帯で音楽を聴くのは今や当たり前で、お気に入りの曲たくさん山入れている!という人も多いですよね。

私が学生の頃は、まだ完全にスマホは普及していなかったんですが、音楽をせっせとダウンロードして入れていたなあ…。「この人にはこの曲!」という風に、着うたを設定したりなんかして…。(好きな人の連絡とかとかとか(笑)無駄に分けていましたよね。若いよねっ!)

今では、すぐ電話だど分かるように、分かりやすい着信音を最大音量にしている私です。(遠い目)

着うたはすっかり使用しなくなったのですが、携帯で音楽を聴くのは毎日の日課です♪

家事も作業も効率アップ!?私の「音楽」活用法

皆さんは、どんな時に音楽を聴いていますか?通勤の時?家でゆっくりと?運動をしながら?

聴くタイミングはさまざまだと思うのですが、私は通勤の時と、家や外で作業している時に聴くことが多く、色々なメリットがあるので、個人的におすすめなんですよ♪

  • 通勤時

1日の始まり!ということで、自分のテンションが上がる曲を聴いています。アップテンポ、さわやかな曲が多いです。駅まで歩きながら聴くだけで、足取りが楽しくなり、自分の気持ちもなんだか上がるんですよね~。ぜひ、通勤時は音楽を聴いてテンションを上げていきましょう!

  • 作業している時

一番は家事をしている時と、コラム、ブログを書いている時です。

私の性格上、時間を決めないとだらだらと家事をしてしまうことが多く…。時間を決めて集中するためにも、「5曲以内に家事を終わらす!」と決めて一気にやっています。ここでもテンポの良い曲を聞き、ノリノリで一気に攻める!(笑)

執筆中も、少し音がある方が私ははかどるタイプです。外で一人PCを持ってカフェや喫茶店で仕事をする事も多いので、雑音がある方が慣れているからかもしれません。

この時はあんまり曲のジャンルは気にせず、BGM感覚でどんどん流しています。普段は邦楽が多いですが、書いている時は洋楽、K-POPな海外の曲を流すことも多いです!

こうやって書いてみると、自分ってこういう時に音楽を聴いているんだなあ…と、新しい発見になりました!音楽を聴くだで自分のテンションが上がったり、作業効率がアップしたり、聴くことっていいことづくし!

ぜひ、日常にどんどん音楽を取り入れて、良いテンションの、ご機嫌な自分をキープしていきたいなと思います★

「着うた®の日」とは?

2002年12月3日に「着うた®」の配信を、世界で初めてスタートさせた株式会社レコチョクが制定。

「携帯で選んで、携帯で買って、携帯で聞く」という音楽を楽しむスタイルが定着した今、携帯と音楽の楽しみ方をさらに追及するとともに、携帯の違法ダウンロードを社会的に排除することを目的としている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング