今日はサラダ記念日!恋愛中におすすめ「俵万智さんの短歌」3選

 

GT121_72A

7月6日:今日は「サラダ記念日」

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

知らない人はいない!?と思うほど有名な、歌人・俵万智さんの短歌です。学生時代に俵さんの短歌を勉強したなーという方も多いのではないでしょうか?

親しみやすい歌風を一気に世に広めた俵さん。言葉巧みな表現に心がぎゅっとわしづかみにされ「そうそう!」と思わずうなずいたのは私だけじゃないはず!

大人になった今だからこそ分かる、味わい深い短歌もたくさんあってとっても面白いです。

今日はそんな俵万智さんの歌の中から、恋愛中に読みたい、私のおすすめ短歌をご紹介します。

 俵万智さんの短歌は恋に効く!?私のおすすめ3選

ランチでもディナーでもなく朝ごはんを一緒に食べる人になりたい

朝を一緒に過ごせる人って、きっと自分にとって距離が近い人なんだろうな~と思います。

そして何より朝ごはんを一緒に食べられる人って、ある意味ちゃんとしている人だと思うんですよね。(生活リズムとか)

私はそういう人になりたいし、朝ごはんを一緒に食べられる人と、どんどん交流を築いていきたいなーと思っています。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

とにかくほっこりする短歌…!「寒い」と言った言葉に対して答えてくれる人がいるって、嬉しいし何より心があたたかくなりますよね。

肩並べ新宿駅に向かう時もう少し続け信号の赤

少ない文字数でこの表現…本当にうなる!!恋する乙女心が全てが詰まっている感じがします。甘酸っぱい気持ちや、自分のちょっとしたブラックな気持ちとか、恋愛中だなーと思う一句です。

…いかがでしょうか?あくまで私のとらえ方なので、おそらく皆さんから見た目線は違うはず!今の現状によってとらえ方は変わると思うので、意外な自分が発見できるかもしれませんね。

これ以外にもたくさんの素敵な短歌があり、どれもとってもオススメですので、ぜひお気に入りを見つけてみて下さい♪

「サラダ記念日」とは?

1987年(昭和62年)に歌人の俵万智が発表した歌集「サラダ記念日」(河出書房新社)の一首から生まれた日。スーパーマーケットやドレッシングメーカーなど、サラダに関連した企業などがPRに活用している。この日は「記念日」という言葉を広く定着させたことでも知られる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング