7月6日:今日は「サラダ記念日」
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
知らない人はいない!?と思うほど有名な、歌人・俵万智さんの短歌です。学生時代に俵さんの短歌を勉強したなーという方も多いのではないでしょうか?
親しみやすい歌風を一気に世に広めた俵さん。言葉巧みな表現に心がぎゅっとわしづかみにされ「そうそう!」と思わずうなずいたのは私だけじゃないはず!
大人になった今だからこそ分かる、味わい深い短歌もたくさんあってとっても面白いです。
今日はそんな俵万智さんの歌の中から、恋愛中に読みたい、私のおすすめ短歌をご紹介します。
俵万智さんの短歌は恋に効く!?私のおすすめ3選
ランチでもディナーでもなく朝ごはんを一緒に食べる人になりたい
朝を一緒に過ごせる人って、きっと自分にとって距離が近い人なんだろうな~と思います。
そして何より朝ごはんを一緒に食べられる人って、ある意味ちゃんとしている人だと思うんですよね。(生活リズムとか)
私はそういう人になりたいし、朝ごはんを一緒に食べられる人と、どんどん交流を築いていきたいなーと思っています。
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
とにかくほっこりする短歌…!「寒い」と言った言葉に対して答えてくれる人がいるって、嬉しいし何より心があたたかくなりますよね。
肩並べ新宿駅に向かう時もう少し続け信号の赤
少ない文字数でこの表現…本当にうなる!!恋する乙女心が全てが詰まっている感じがします。甘酸っぱい気持ちや、自分のちょっとしたブラックな気持ちとか、恋愛中だなーと思う一句です。
…いかがでしょうか?あくまで私のとらえ方なので、おそらく皆さんから見た目線は違うはず!今の現状によってとらえ方は変わると思うので、意外な自分が発見できるかもしれませんね。
これ以外にもたくさんの素敵な短歌があり、どれもとってもオススメですので、ぜひお気に入りを見つけてみて下さい♪
「サラダ記念日」とは?
1987年(昭和62年)に歌人の俵万智が発表した歌集「サラダ記念日」(河出書房新社)の一首から生まれた日。スーパーマーケットやドレッシングメーカーなど、サラダに関連した企業などがPRに活用している。この日は「記念日」という言葉を広く定着させたことでも知られる。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG