みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第98回目は「ベビーホタテとコーンのバター照り焼き」の、のっけ弁当をご紹介します。
新生活がはじまり、はじめてお弁当を作る方もいらっしゃると思います。最初は詰めるのに時間がかかりますので、ごはんにのせるだけの「のっけ弁当」をおすすめしています。
今回も、とても簡単!フライパン1つで仕上げます。レシピの材料は「ベビーホタテとコーンのバター照り焼き」の分量ですが、他の副菜と一緒にフライパン1つで仕上げる流れを作り方でご紹介します。
よかったらお試しください。
「ベビーホタテとコーンのバター照り焼き」のっけ弁当
(材料)1人分
- ボイルベビーホタテ 5~6個
- スイートコーン 大さじ3
- 植物油 小さじ1
- バター 少々(3g程度)
- 薄力粉 小さじ1/2
- (A)みりん 小さじ2
- (A)しょうゆ 小さじ2
(作り方)
(前準備)
〇 弁当箱にごはんを入れて冷ます。底を浮かせると冷めやすいですよ(箸を2本使って底を浮かせるとよい)
〇 副菜に使うアスパラガス(1本)は、軟らかい部分は3cm幅に。固い部分は筋をたちきるように小口切りに(小口切りにすると筋があっても気にならないので皮をむかなくてもよい)
1) フライパンに植物油とバターを入れて中火で熱する(香りづけのバターは少量でOK。植物油の上にのせるとバターが焦げにくいです)
2) ベビーホタテに薄力粉をまぶして入れる。その横にスイートコーン、副菜のにんじん(3mm幅の半月切り)と、アスパラガスもすべて並べる。
3) フライパンの蓋をして中火で3分加熱。
4) 全部裏返してさらに2分加熱する。
5) にんじんが焼けたら、取り出してみそ(小さじ1/2)にからめておく。
※蒸し焼きしたにんじんは甘いため、みそをからめるのみでOK(みりんや砂糖いらず)。
6) アスパラガスも軽く塩をふって、取り出しておく。残ったほたてとコーンに(A)を回し入れて、全体にからめる。
7)ごはんの上にお好みで海苔をのせてホタテ、コーン、アスパラガス、にんじんをそれぞれのせる。
*****
今回もとっても簡単なのっけ弁当。朝フライパン1つで10分以内にできます^^
ホタテとコーンのバター照り焼き、アスパラの塩炒め、にんじんみそ。いちご。スーパーでよく売っているボイルベビーホタテは、すでに火も通っていますので、簡単弁当にはとても便利。定番のバター照り焼き味がやっぱり美味しい。
簡単なお弁当で、新生活のスタート。楽をしてくださいね。
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!