今日のカフェボンボンは、新刊『世界の店先』。
フランスの帽子店、オランダのチーズ屋、ロシアの青果店、インドの駄菓子屋、アメリカのアイスクリームショップなど約180店を掲載。世界のさまざまな店先を集めたユニークな写真集です。
『世界の店先』
写真:アフロ/ピーピーエス通信社
発売元:パイ インターナショナル
店先から中の様子を想像する。少しだけ開いた扉からは、店の奥がほのかに見える。店先は物語の始まりみたいなもの。扉を開けてみたら、思いがけない世界が広がっているかもしれない。
ベトナムのランタンショップの美しい灯りの奥に、イギリスの洋服店の古風なマネキンの向こうに、リストニアの骨董店の「ANTIKA」と書かれた扉の先に。
店先巡りをするなら、最初に立ち寄るのはモロッコのカーペット屋さんがいいな。そこで見つけた魔法のじゅうたんに乗って、世界中の店から店へと旅をする。
ショーウインドウが映し出す風景も楽しい。青空と緑の木々が映っていると、この店は公園の中にあるのかもしれないと思う。
世界の店先の「朝時間」は、デンマークの花屋。
水仙やチューリップの黄色い花が並ぶ、春の香りのするお店です。
それから・・・「BON・BON」という名前のお店を見つけました。緑色の素敵なお店、チェコの食料雑貨店だそうです。嬉しい! 親近感わいちゃいます。
入り口にはホットチョコレートやチョコレートボンボンの文字が。いつか扉を開けてみたいお店です。
Love, まっこリ〜ナ