BLOG

レトロパンはお好き?今、食べたい「なつかしいパン」と出会える一冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、雑誌『Hanako』

「なつかしいパン」を特集したパン好きさんにオススメの一冊です。みなさんの思い出のパン、見つかります。

20170224
Hanako 2017年3月9日号
出版社:マガジンハウス

街のはずれの小さなパン屋さんに、なつかしのパンが並んでいる。私はカレーパンやコッペパンなんかを買いにいく。

子どもたちもまっしぐらにやってくる。動物パンやキャラクターパンは小さい子の目線の高さに並べてある、そんな心優しいパン屋さんです。

本書では、昔ながらのパンが買えるお店やレトロで新しいパン、次の世代に伝えたいパンなどを幅広く紹介。なつかしいパンの魅力にあらためて気づきます。

90年も続く昔ながらのパン屋さんでは、いまも対面式の販売スタイルで。ガラスケースの中に、お惣菜パンやおやつパンがきれいに並んでいます。長野県の地元パン「牛乳パン」特集では、かわいいパッケージにも注目です。

パンの夢が広がる一冊で今日もパン日和。いつものパン屋さんで揚げたてのカレーパン、それからあま〜いクリームパンとチョココロネも買っていこう。

なつかしいパンや地元パン好きの方は、こちらの本もぜひどうぞ。
『地元パン手帖』
『ニッポン全国 懐かしのご当地パン図鑑』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング