BLOG

シブさが光る!北欧ミステリ賞独占の傑作小説

 

今日のカフェボンボンは、『猟犬』

大人気の北欧ミステリー小説新刊。ノルウェーの新星が描く傑作警察小説です。

20150225

猟犬
著者:ヨルン・リーエル・ホルスト/訳:猪股和夫
出版社:早川書房

ノルウェーの警察署に勤務するベテラン捜査官が、ある日、証拠ねつ造疑惑をかけられ停職処分となる。問題となったのは17年前の女性誘拐殺人事件。刑事はひとり真実を探る決心をする。

過去の事件を洗い直す捜査は地味ながら、決して過ちは許されないという張りつめた緊張感が漂う。刑事の力強い味方となるのが、新聞記者の娘。父の名誉を晴らしたいという一心で捜査に協力し、ふたりは驚愕の真相へと近づいていく。

美しく才気あふれる彼女の活躍は躍動感にあふれ、重厚なストーリーに華やかな色を添えています。ふたりはときどき、カフェでコーヒーを買ったり、焼きたてのパンを頬張ったりする。私は日常が垣間見えるそんなシーンが好き。

本書はヴィスティング刑事シリーズの一冊。「ガラスの鍵賞」など北欧のミステリ賞三冠に輝いています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング