忙しい年末年始で疲れた体に!旬の「レンコン」レシピ 3選

年始には欠かせない、縁起物食材「レンコン」。レンコンの穴は「見通しがきく」として縁起がいいとされているほか、種が多いことから「多産」という意味もあるといわれています。

そんな「レンコン」の旬は秋から冬。冬に泥の中からレンコンを収穫する風景はテレビでも放送されますよね。

レンコンに豊富に含まれるビタミンCは、疲労回復、風邪予防に効果的だったり、粘り成分ムチンは胃もたれや胸焼け、滋養強壮に効果的だったりと、年末年始には特に積極的に食べたい食材なんですよ!

今回は、旬の縁起物、「レンコン」を使った朝ごはんレシピをピックアップしてご紹介します。

シンプルイズベスト!10分でできる常備菜「レンコンの塩きんぴら」

e9122d67b9dbc771f65c18304e16b6e92489f806.750x0.none

レンコンの味とシャキシャキ感を目一杯楽しむレシピ♪ピリ辛のきんぴらも美味しいですが、サッパリしたとした味付けは朝ごはんにぴったりで美味しいですよ。

材料(2人分)

  • レンコン 150グラム
  • 胡麻油 小さじ1
  • 塩 2つまみ
  • 酒 大さじ1
  • 金胡麻 小さじ1

作り方

1) レンコンを食感が残る程度に薄くスライスし、胡麻油で炒める。(すぐに使う場合、レンコンは酢水などにさらさなくてOK)

2) 酒・塩を加えて中火でさっと炒め、水分がなくなってきたら胡麻を絡めて完成。

レシピ制作:(「レンコンの塩きんぴら」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

朝ごはんにもお弁当にも♪ボリューム満点「バルサミコ酢鶏」

bc3ccf605f4fd4ffb8a14d690312d3f5453c7a2d.750x0.none

野菜もたっぷりで食べ応え抜群のバルサミコ酢鶏です。素揚げしたお野菜や鶏に混ざったレンコンのシャキシャキ食感がたまりません♪

レシピ制作:(彩り野菜たっぷりのバルサミコ酢鶏♪ by:みぃさん

揚げないからヘルシー「レンコンのはさみ焼

c8d6624f088dcb7cb805e3ebc9ff383430d9d108.750x0.none

ミンチをよく練ってレンコンで挟んだら、オイルを塗ってオーブンで焼くだけのはさみ焼は、油の処理もいらず、とってもヘルシー!

オーブンで作るレシピは、火についている必要がないのも、朝に嬉しいレシピですよね♪

レシピ制作:(「簡単☆レンコンのはさみ焼」揚げないのに美味しい~♪・・・ガーリックトースト* by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん

レンコンメニュー3ついかがでしたか?食感も独特で嬉しいレンコン。風邪予防のためにも色んなアレンジで楽しんでみませんか♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング