だるさの原因はタンパク質不足かも?「たまご」のアイデア朝ごはん3つ♪

 

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12月15日:今日は「森のたまご」の日

ひとり暮らしだと、気になるのが、健康管理。つい不規則な生活で、体がだるくお疲れ気味…という方も多いかと思います。

そんな時、私の経験上、気にして摂取してほしいのが「タンパク質」!筋肉を作るのに欠かせないタンパク質が不足すると、髪や肌に元気がなくなったり、免疫力が低下して風邪を引きやすくなったりと、体に影響しているな~と実感します。

お肉やお魚、お豆腐など大豆製品、牛乳にチーズ…タンパク質を含む食べ物はたくさんありますが、毎日の朝ごはんで摂取しやすい食材のひとつが「たまご」だと思います♪

今日は、朝時間.jpに寄せられたアイデアレシピの中から、朝ごはんにピッタリな、私が気になる「たまごを使った朝ごはんレシピ」をご紹介します!

簡単&おいしそう!たまごのアイデアレシピ3つ♪

お腹からあったまりそう♪「たまご味噌ごはん」(by kayさん)

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おかゆにのせても、普通のごはんにのせてもおいしそう!寒い冬の朝に、ひとくち食べれば「ほっ」とできそうな一品ですよね♪

たまご味噌ごはんのレシピはこちら♪ >>

あのラピュタパンをおうちでも!「目玉焼きトースト」(by はーい♪にゃん太のママさん)

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憧れのラピュタパン…!とろとろの半熟たまごにして、「がぶっ」と食べたーい!

<目玉焼きトースト>ラピュタパンアレンジのレシピはこちら♪ >>

フライパンいらず!「レンジで作るたまご焼き」(by k.t.aさん)

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レンジで作れると、ガス台が油で汚れず、片付けも楽ちん!お弁当にも使えますね♪

レンジで作る!たまご焼き(^o^)/のレシピはこちらから♪ >>

気になるレシピは見つかりましたか?

私は、朝にスクランブルエッグを作ってパンに挟んだり、たまごかけご飯×納豆という組み合わせで、意識してたまごを食べるようにしています。

家で作る時間がない!という方へおすすめなのが、コンビニの「ゆでたまご」と「半熟たまご」!そのまま食べるのでも良いですが、サラダに追加したり、お味噌汁に入れてみたり♪工夫次第で、タンパク質不足が解消できますよ!

「森のたまご」の日とは?

コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気の鶏卵「森のたまご」を製造販売するイセ食品株式会社が11月18日と毎月第3木曜日に制定。ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

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